

インナーチャイルドが叫んでる!

昨日アマゾンで注文していた本が届きました。タイトルは、
「インナーチャイルドが叫んでる!」。(ホメオパシー出版)

仕事から帰り、早速読み始めました。
インナーチャイルドとは、愛されなかった自分のこと。
子供のころの思い出が頭をよぎり始めました。
しばらく、空腹なのも忘れて考え事をしていました。どんどんと、
子供の頃の悲しい思い出とか、悔しかった事とかが、頭に浮かんできます。
そして、自分の子育てについて考え始めました。

自分が幼少期に辛い思いをしたので、同じ思いだけは子供に味あわせたくなくて、
一生懸命に子育てに没頭した事など。

子供が生まれてすぐに、子供の名前を呼ぶ時に、「君」や「ちゃん」はつけないようにしようと
主人と取り決めした事がありました。これはなぜかというと、以前に、精神科医で有名な
斎藤茂太の本を読んだ時に、自分の子供を呼ぶ時に、「君」や「ちゃん」をつけて呼ぶと
奇妙な子供に成長する、と書いてあったからでした。私は深くその意味について考えなかったのですが
直感的にその事について納得したのでした。ですから私は昔から子供のことを名前だけで
呼ぶようにしています。主人もそれだけは守ってくれています。

あと、母との嫌な思い出も沢山思い出しました。
これには参りました。いたたまれない気分になっても誰にも話せないのですから。
いつも母と電話で話してストレスを発散したり、満たされない部分を埋め合わせたりしていたのですが、
それが出来ません。悔しくて出来ないのです。
仕方なく早めに眠ることにしました。

ところが今度は夜中に別れた主人との嫌な夢を見て、起きてしまいました。
それからはどうしても眠れませんでした。
朝、ふらふらしながら、なんとも言えない気分で朝食を取りました。
すると創価学会のKさんからメールがあり、スーパーに買い出しに行こうとのこと。
私は気分転換のつもりで返事をして、一緒に車でスーパーに行きました。
でも帰りの車の中で、また、気分が不安定になり、そのまま帰宅。
座談会には参加しませんでした。
あまりに不安定な気分なので、薬を飲んで眠ることにしました。

何時間か眠ったあと、やはり気分は不安定なままでした。
困ったなぁ。いつまでこんな状態が続くのだろう?
そして今やっと起き上がってお風呂に入り、パソコンに向かっているところです。

いつものように台湾ドラマを観て楽しむことも出来ません。なぜか楽しめないのです。
これにはショックでした。

さっき、やっとのことで母に電話をしました。
母にはピアサポートで一緒のIさんと話した内容を話しました。
いろいろ会話が弾んで楽しくなり、少し落ち着きました。
以前の母は、母として未成熟な母だったけれど、今の母は本当に優しい母なのです。
早く頭を切り替えたい。多分昔の自分に気持ちが引っ張られたままなのです。

でもこれで自分にも確実に、インナーチャイルドがあると言う事がわかりました。
悲しみと悔しさのためのレメディでも取ろうかな。
考えてみると、私の主治医も言っていたことですが、私の親は、私が助けを必要としている時に
冷たかったような感じがします。統合失調症の発症の原因も、そこのところにあるように思います。

今日はまた早く眠ろうと思います。
明日は新しい自分で目覚めることを願って…。





排泄の大切さ

昨日は月に一度のホメオパシー勉強会でした。
最近は全くレメディは摂っていないのですが、いつも何となく気になって
参加します。
夏は、汗をかきましょう!としきりに先生は言っていました。それも臭い汗をかきましょう、
というのです。世の中にはデトックスという言葉がありますが、勿論、
ホメオパシーの中でもこの言葉は使われます。

ホメオパシーの中には、
浄化、排泄セット(JXセット)というのと、デトックスセット(DXセット)というセットの
レメディがあり、それぞれこれまでの体に溜まった毒素の排泄に役立ちます。
面白いのは、特にデトックスセットの中身を教えてもらった時です。
中には、ヒ素とか鉛とかアルミとか、とても怖いものばかりが入っているのです。
毒をもって毒を制す、というのがホメオパシーですが、さすがにビビってしまいました。

歯科に行って歯に詰め物をしてもらうことがありますが、これも気をつけなければなりません。
なぜならやはり、銀の毒だしとか金の毒だしとか、接着剤の毒だしとかがホメオパシーの中には
あります。

あと参加者の中に、ステロイド剤を皮膚に塗っていた人がいて、その毒だしについて
質問されていました。飲んだステロイド剤は比較的排出されやすいが、皮膚に塗った分は
とても難しい、とのことでした。人間の体は毒が体内に入ると、脂肪で毒を包み込んで
関節などに溜め込むのだそうです。それを排泄するのは大変だということでした。

私は精神科の薬を長年飲んでいますが、気になるところです。
どんな毒だしをしようかな。多分、薬害に良いとされる、JXセットを使うのでしょう。
お金がないので買えませんが…。そのうちに。

体の健康にとっていいことをしようとすれば、それなりにお金がかかります。
自分のお財布と相談しながら、いろんな良いことは、どんどん取り入れていこうと思います。

環境ホルモンの怖さについても話をされました。特に、
洗剤類の界面活性剤とかです。ダイオキシンも怖いですが、
洗剤は日常的に使うので、これも気をつけなければなりません。私は歯磨き粉に
界面活性剤の入っていない、「パックス石鹸歯磨き」を使っています。
あと台所用洗剤もなるべく自然のものを選んでいます。でも、主婦湿疹はなかなか治りませんが。

現代社会はアドレナリン社会と言われ、絶えず私達は緊張にさらされています。
アドレナリンがでるところは副腎ですが、副腎はきっとクタクタでしょう。
アドレナリンがでる状態から脱出するために、夜は早いうちに部屋を暗くして寝ましょう。
アドレナリンの害が出ると、排泄が出来なくなったり、不眠症になったり、
食欲不振になったりと良い事はひとつもありません。
また、愛情ホルモンと言われているオキシトシンというホルモンが出なくなるので、
生活の豊かさが奪われてしまいます。

また最後に熱中症の話もありましたが、一昔前は、熱中症なんて言葉がなかったという事でした。
最近になってクーラーができてから熱中症が出始めたのです。だからせめて夏だけでも
ちゃんと汗をかく生活をしよう、ということでした。
せめて夜だけは冷房を消してみよう、と言われていました。先生の子どもは野球部に入っているのですが、
夜は冷房禁止なのだそうです。やはり、熱中症になりやすくなるから禁止しているのでしょう。
私の地元の夏は厳しいので、どうしても夜も冷房を入れてしまいますが、これからは
消して寝ようと思いました。

そういえば、「カーブス健康体操教室」でも、汗をかくことの重要性をよく話されます。
汗をかくということは代謝がよいということなのだからです。
代謝がよくない人は、なかなか汗をかかないそうです。それを筋トレとストレッチをする事によって
自然と時間をかけてでも汗を沢山かいて、水を沢山飲む体に変えていくのです。
私も今この教室に通っていますが、汗をかく気持ち良さがわかるようになりました。
汗でまみれた服は、じゃばじゃば洗濯をして、また新しい服を着て。
汗を沢山かいた時は水をためたお風呂で行水をしたり。だんだん健康的な生活がわかるようになりました。
なんと言っても汗をかいたあとの爽快感は何ものにも代えられません。

さあ。今年の夏は沢山汗をかくぞ!

ホメオパシー勉強会でした

今日は朝から近所の集会所でホメオパシー勉強会がありました。いつも
お世話になっているホメオパスの主催です。
ホメオパシーに興味のある人達だけに、皆さん気の良い人達ばかりが集まりました。

いろんな話を聞いて、いつもは診断を受けてレメディを処方してもらうだけの受け身の
ホメオパシーでしたが、今日は、「セルフケア」について教えて頂きました。
皆さん、自分でレメディセットを持ち、自分で選んで摂取している人達が多く、
私は皆さんの熱意に圧倒されそうになりました。

ホメオパスの話の中で、「フクシマの嘘」、「Thrive」、「心の病を売り込む」、という動画を
観るように勧められました。
さっき、「心の病を売り込む」の一章を観てみました。長いのでまた後で観ます…。
今はテレビで、「エリザベス、ゴールデンエイジ」を放送しているので、それを観たい…。

セルフケアが出来るほど、ホメオパシーを勉強してみたい。
今日は友達も出来ました。また7月に勉強会があるそうで、その日にまた会おうねって言って
別れました。皆さん帰りには、お店で沢山のレメディを買っているようでした。
私は節約中なので、今日は何も買いませんでした。

みんなきらきら輝いて、自然な体、自然な心、自然な生き方を実践しようと一生懸命です。
そんな人達とのひととき。
楽しかった!


プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
