

バイオフィードバック法を試してみて

私は以前から、バイオフィードバック法というものが気になっていました。
でも知っているのは名前だけで全然内容は知りませんでした。ただ何となく、
私達精神疾患の者にとって有効なものであるに違いない、と思っていました。それで、先日、
インターネットで検索をしてみたら、そのHPが沢山ありました。私が訪れたHPはこちら↓

http://homepage3.nifty.com/mitsuaki-koba/index.htm

私は気持ちをいい感じに保つことが、私達、精神疾患患者にとって、とても大切であると思ったので、
そして病気であるという意識が常に私達を苦しめる現実を目の当たりにして、
このバイオフィードバック法で提唱している心のリラックス状態が欲しくなり、早速HPから
「疲れた心と体を癒す」というCDを注文しました。

本物のバイオフィードバック法の機械はとても高いのですが、CDだったら手に入ります。
バイオフィードバック法とは心のコントロールをする術を習慣化し、リラクゼーション状態を
好きな時に自分で訓練して創り出すというものです。

届いたCDを聞いてみると、まるで催眠術のような口調で男の人が語りかけてきます。
そして深いリラクゼーション状態へと導かれるのです。
結構気持ち良くて、一日に何回も聞いていいそうで、私は1日に1~2回聞くことにしました。
とにかく体の力を抜いていくのですが、それが体の疲れの回復にもいいようです。
そして気持ちのコントロールですが、呼吸の度に、世の中のいい感じの気を吸いこんで、
自分のマイナスの気を吐きだすのです。それを繰り返していくと、
自分の気持ちがだんだん、いい感じに落ち着いてくるのがわかります。
マイナスのものは外へ吐き出せば良いわけですから、だんだん楽になってきます。
そして気持ちの良い音楽に、しばらく身をゆだねると、数を数えて目を覚ましていきます。

いいものを知ったなぁ、と思いました。最近いつもこのCDを聞いています。
大部分が以前勉強した、「バランス・セラピー」に似ていました。
ストレスについての解説もほとんど同じもので、おまけに「バランス・セラピー」のCDと音楽が
よく似ていました。
改めてストレスケアの大切さを思い知りました。
「バランス・セラピー」ではストレスや病気を体から治していくのです。
「体が治れば病気が治る」という本が出ているくらいです。
バランス・セラピーについてはこちら↓

http://www.btu.co.jp/

1週間前から、ウォーキングの距離をかなり長く伸ばしました。汗を沢山かいてとても
気持ちが良いです。アパートに帰ってから行水をして、新しいTシャツに着替えて。
気分爽快です。
それにこれまで歩くことが億劫だったのですが、それが楽しくなりました。
夏の暑さにも強くなったような気がします。

バイオフィードバック法とウォーキングとカーブス健康体操教室で、更なる病気からの回復を
目指します。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
