

自分に問いかけること

一日の始まりに、自分に問いかけること…
という記事が、今朝メルマガに載っていたので
そのご紹介です。↓

*****************

今日は、
1日の始まりに、
自分に問いかけるべき
「12の言葉」をご紹介します。

12個の「今日だけは、」から
始まる言葉を、毎朝唱えてください。
きっと、あなたの人生は
好転していくでしょう。

―――――――――――――――――――

1.
今日だけは、
本来の私になり、そういう自分を
受け入れてあげる。

2.
今日だけは、
本当は何が欲しいのか
自分の直感に耳を傾け、
他の人と比べたりせず、
欲しいと思う。

自分の気持ちを認めてあげる。

3.
今日だけは、
自分を少し変え、
あるがままの自分になり、
本当の自分を知る。

変えられることは
変えるよう努力し、
変えられなかったことが
あったとしても、
それを認めてあげる。

4.
今日だけは、
他人を評価したりしない。

その人たちの立場に
自分はなっていないのだから。

5.
今日だけは、
自分の悩みを克服するために
将来の目標を決めるのではなく、
今日という日だけを生きてみる。

これから一生やらなければならない。
そう思うとぞっとするような事でも、
半日くらいならできると
私は知っているから。

6.
今日だけは、
ハッピーな気持ちでいるよう頑張る。

アブラハム・リンカーンは言っている。
「幸せになると決心すると、
それと同じくらいその人は幸せになれる」

自分の気持ちを暗くさせる
事ばかり考えたりしない。
そんな気持ちは捨て去り、
ハッピーな気持ちでいるよう努める。

7.
今日だけは、
自分の心がよくなるよう頑張ってみる。

ボーとしたりせず、努力したり、
考えたり、集中力を必要とするものを
読むよう自分に仕向ける。

8.
今日だけは、
魂の訓練を3つ実行する。

一つ:相手に気付かれないように、
善い行いを1個実行する。
(相手にばれてしまった場合は、
それは数えない)

一つ:分かってはいてもできなかった
善い行いを少なくとも2個する。

一つ:自分が傷づいたとしても、
相手にそれを見せない。

心が苦しくても、
今日はそれを表に出さない。

9.
今日だけは、
愛想よくする。

出来る限り明るく振舞い、
ふさわしい格好をし、
ソフトに話し、
礼儀正しく接し、
誰かを悪く言ったりしない。

今日だけは、自分以外の人に
文句を言ったりしない。

10.
今日だけは、
計画を立てる。

その通りに出来ないかも
しれないけれど、
その計画を実践する。

それができれば、
あせったり、
優柔不断という、
自分の悪い癖が
出なくなるから。

11.
今日だけは、
30分時間を作り、
1人でリラックスする。

その30分で自分の態度を振り返り、
人生についてもっと的確な
考え方ができるようにする。

12.
今日だけは、
怖がったりしない。

勇気を振り絞って
正しい事を実行し、
自分の行動に責任を持つ。

社会に対して期待したりしない。
自分が社会に何かをすれば、
社会は何かを自分に与えてくれると
自ずと分かるから。

―――――――――――――――――――――――-

さっそく今日から、
始めてみましょう。

リー・ミルティア

****************

何だか気持ちがスッキリしてきました。
人生において成功する10個のコンセプト、
というものもあるのだそうです。

人によって、”成功”の定義は違うと思いますが、
私の”成功”の定義とは…、
「楽に楽しく生きること」かな…。

取りあえず今日は、成功の為の10個のコンセプトも
ここに載せておこうかな…。↓

http://123direct.jp/tracking/cr/EuqXZO4B/179311/8484785

アメリカでは、この様なことが当たり前のように
提唱されているらしい。
牧野内さんの、「人生のシフト」との共通点は
どこにあるのかな?

牧野内さんは、
「まず目の前の課題に一生懸命取り組む」という事を
言われていました。
まず、切り口が少し違う様な気がします。
どちらの取り組み方も私は大好きですが、
リー・ミルティアさんの意見って、いつも聞いていて
心の底から力が湧いてくる様な力を持っています。
少なくとも私には、そう感じられるのです。
アメリカの明るい力もなかなか良いものですよね。

大好きな人達のメルマガに囲まれての生活。
これも、ホオポノポノの恩恵かしら。
いつの間にか、この様な生活になったのでした。
楽しいです。

牧野内さんが言われていました。
「”今ここ”を、一生懸命に生きていたら、シンクロニシティが
顕れて来る」と…。

気がつかないシンクロもあると思います。
後で思い出してみて、「あぁ~」と納得することとか。

今日は日曜日。
好きな音楽を聴いて、ゆっくりリラックスしようっと。






コミュニケーション・スキル

昨日、思いやりに基ずく、
コミュニケーション・スキルについての
メルマガが届いていたので、
ここに御紹介です。↓

*****************

先週、東京のオフィスに行った時の話。
「コミュニケーションが上手くなるには
どうしたらいいですか?」

と言うような事を社員の一人に聞かれた。
彼はスキル的にはとても優秀なのだが、
自分の中でコミュニケーションが
一つの課題になっているようだった。

「何かおすすめの本があれば教えて下さい」

と言う事だったので、
コミュニケーションに関する
いい本ってあったっけなーと、
しばらく考えた。

僕自身は元々、
スペシャリスト志向なので
コミュニケーションに関する本なんて
あんまり読んだ事がない・・・

と思って考えているうちに
あった。あった。
1つ、とても良い本があった。

それは、、
デールカーネギーの”人を動かす”だ。

そういや、僕自身も、
20歳くらいの頃にこの本を読んで
感動して、手帳にこの本の
ノートを取ったのを挟んで
ずっと持ち歩いてたっけ。。。

それくらいいい本だ。

コミュニケーションの本かどうかは
忘れたけど、人間関係において
必ず役に立つ本だ。

デイリーインスピレーションの
読者のあなたなら、もう何度も
読んでるかもしれないね。

でも、繰り返し読む価値のある
数少ない本だ。

ところで、その帰りの新幹線で、
「コミュニケーションが
上手くなるにはどうしたらいい?」
という、、なかなか漠然とした
究極の質問を考えていた。

そして、一つ感じたのは、
「思いやり」
じゃないかなーと。

つまり、相手に対する、
思いやりだとか気遣い。
こういったものが
コミュニケーションの基本
じゃないかなーと思った。

例えば、、、

相手がこの情報を知っていたら、
何かの判断を下す時に便利だろうなー
と思ったら、言われなくても
自分から情報を提供に行くとか。。。

その時のやり方が
上手い下手なんてのは
ほとんど関係ないはず。

逆に、面倒だから言わない
とかになると、相手に対する
思いやりや気遣いが
足りないという事になる。

例えば、、、

相手はこういう言い方をされたら、
自分の言ってる事の本質は
分からないんじゃないかなー。

だったら、こういう言い方も
付け加えておこう。

例えば、、、

相手はこういう言い方をされたら、
怒られてると思うかもしれないなー。
だったら、そうじゃない事を
伝えないとなー

例えば、、、

あの人はよくやってくれてるよなー。
だったらそう思われている事を
教えてあげよう。
そしたら喜ぶだろう・・・

とかね。

よくNLPとかで
コミュニケーション講座
みたいなのがあるけど、

それを学んだ人が必ずしも、
コミュニケーションが
上手いと感じないのは、
恐らく、気遣いだろう。

それはテクニックうんぬんの話ではない。
相手に対する気遣いこそが
コミュニケーションの
基礎になるものだろう。

僕はこの分野では
専門家でも何でもないんだが、
僕なりにはこう感じた・・・

相手の立場から、相手の目線で、
相手の理解に共感して、何かを伝えるのが、
一番重要じゃないかと、
新幹線の中で思った。

あなたはどう思う?

-小川忠洋

*****************

カウンセリングをしていても、やはり感じるのは、
「思いやりの心」。

相手にどれだけ愛情を感じているのか…という事も
大切だと思います。
会話は技術ではないのです。

そのために自分の日頃の心がけをチェックする作業も
大切です。

誠心誠意で人に接しているか…、とか。
いつも温かい気持ちで過ごしたい。

11日、娘が東京に帰りました。
滞在中に娘が友達とラインで話している様子を
見せてもらいました。
なんとも楽しい会話でした。
見ていてホッとしました。
娘は確実に良い人間関係を築いている。
安心しました。

18日~21日と、香港に行って来たらしい。
その愉快な友達と。
本当に楽しかったでしょう。

遠く離れた土地で、お互いに良質な人生を
生きていけたらいいな。





願いを現実化する

人は皆、”なりたい自分”というものがあります。
悩みが深いほど、沢山の願い事があります。
納得のメルマガが届いていたので、
ここにご紹介です。↓

*******************

今日は、
価値観を明確にする、
正しい方法について、
お話ししたいと思います。

例えば、あなたの価値観、
もしくは理想の姿が
「私は健康でありたい」
だとしましょう。

いい価値観ですね。
でも問題があります。

「ありたい」の部分が問題です。

「ありたい」は、
まだ健康ではない、
と言う事を表します。

それで、あなたの潜在意識は、
私は健康ではないと認識します。

潜在意識の特徴の1つとして、
「過去・現在・未来の認識、
時間の認識がない」
事があげられます。

ですから、
過去・現在・未来の、
どこか一点が悪い、
と言う認識があると、

他の2つの時間も、
すべて悪いと、
認識してしまいます。

「私は健康でありたい」ではなく、
「私は健康である」と肯定文で、
もうすでに、
その状態になったかのように、
書きましょう。

そうすると、
あなたの潜在意識は、
未来の夢(自分の理想の姿)も
現実に、実現したこととして認識します。

そうすると、
自分の脳から、
ドーパミンという、
感動ホルモンが放出されて、
脳はやる気を起こします。

やる気を出した脳は、
実現のためのアクションを思いつき、
それを、一つひとつこなしていくことで、
さらにドーパミンが放出され、
いつの日か、夢が実現するのです。

もう1つ例を挙げます。

「わたしはおどおどしていません。
話をしている時も声が震えません」
ではなく、

「私はリラックスして、
自信のある態度で話します。
自分でもそれを楽しんでいます」
と書きましょう。

理想の状態を、
現実のものとするために、
肯定文で書きましょう。

そして、手帳などに書き留めておいて、
毎日繰り返し、口に出して、読みましょう。

そうすると、自分の中に、
しっかりと定着し、
やる気も一層加速されます。

あなたの価値観・理想の姿を、
文章にしてみましょう。

書いたものだけが、
現実になるのです。

そして、書いたら
私たちにも、教えて下さい。

育自コンサルタント
-自分を育てるお手伝い-

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS. 書いたものを現実に
するためには、時間が必要です

***********************

いよいよ新年度。
ピアサポーターの仕事、今年度から本格的に
始動する感じです。自分としては
今まで1年半、研修を受けていた感覚です。

4人中、2人のメンバーが新しくなりました。
これからもよろしくお願いいたします!


プラス思考を追求したら…

今日のデイリー・インスピレーションのメルマガに
しごくもっともな事が書いてありました。
でも、うっかりすると日常で忘れがちにも
なりそうな事なので、今日は自戒のためにも
ここに載せておきたいと思います。↓

************************

ある病院の調査によると、
プラス思考の人は
マイナス思考の人より
長生きするらしい。

その調査では、
900の項目から人の性格を
プラス思考とマイナス思考に分けた。
ポジティブとネガティブにね。

そして1960年から
その人達を追跡すると、、


ネガティブな性格の人は
ポジティブな性格の人よりも
20%死ぬリスクが高いらしい。

ぶっちゃけ。
プラス思考と言うのは
非常に誤解された考えなのだが、
マイナス思考は誤解されていない。

そして、予想通り、
マイナス思考は毒だった。

時にはこういった事は
科学の検証結果を待たなくても、
僕らの直感で分かるものだ。

直感的にネガティブな性格の人は
自分が病気になった時でも
治療を積極的に受けようとしないだろうし、
毎日暗い顔して過ごしていることだろう。

その精神状態が、
体に影響を及ぼすだろうなんてことは
直感的に誰でも分かることだ。

ポジティブな性格の人は
毎日楽しく生活しているだろうから、
ストレスも少ない。

ストレスが少なければ
病気になる可能性も低い。

免疫力とかにも
恐らく差は出るだろう。

僕は医者じゃないけど、
直感的にこうじゃないか?
と思う。

誰だって笑顔の人は元気で、
ふさぎ込んでいる人は病気に見える。

僕がプラス思考と言う
コンセプトに出会ったのは
15年くらい前の事だ。

その時は完全に
プラス思考を誤解していた。

プラスな事を考えていれば、
そんな事が起きると思っていた。
バカだ。。

しかし、そんなバカでも
プラス思考のクセがついた事は
とてもいい事だった。

ポジティブにものごとを考える習慣は、
僕がどん底のときにも役立った。

今ではバカなプラス思考は捨てたが、
ポジティブにものごとを
考える習慣は残っている。

振り返ってみると、
病気になる確率も
低くなっていたのかもしれない。

とにかく、病気になりたくなかったら、
ものごとをポジティブに考える
クセをつけるのはとてもいい、
という報告。

笑って楽しんで
長生きしよう(^^)

-小川忠洋

*************************

何となく楽しく生きたいな~。
ほんとにそう思います。

今日は、隣人が恵方巻きとチンゲン菜を
おすそ分けしてくれました。
とても嬉しい!
隣人のお陰で幸福感が…。
私は幸運です。

このメルマガの小川さんは、バカなプラス思考は
やめて…とか何とか書いておられました。
確かに無理なプラス思考は
かえって心身に良くないです。
でもマイナス思考は
もっと心身に毒なのだそうです。

人の心は揺らぐもの。
でも、揺らがず、捕らわれずも大切、というのと
同じかな…。

小川さんは、プラス思考でどん底を克服したとのこと。
私達にも、そのまま当てはめて考えればいいですよね。
私が19歳の時、病気は最悪の状況だったのですが、
「生きていれば必ずいい事がある!」と、なぜか
確信に似た感覚があって今があるのです。
いわゆる私の「リカバリー」の原点なのですが…。
あの時、そう感じていなかったら、と思うと
本当に生きていて良かった、と思うのです。

みんな頑張って生きていきましょう!
自己実現を目指してコツコツと!











揺らがず、捕らわれず

「揺らがず、捕らわれず」。
私は、この言葉が大好きです。
いつも自分の目標にしています。

心の状態がこの状態になると、
自分の持てる能力が、いかんなく発揮でき、
そして楽しく健康になるのだそうです。

いつも私は、いろんなメルマガを読みます。
その中で、このブログで初めてご紹介するのは
「デイリー・インスピレーション」。

これまで読んできて、疲れている時などは、思わず
心が遠のくような内容だったのですが、
最近はよく、このメルマガの内容が理解できるように
なりました。なぜでしょうか?

最近私は、なぜか毎日ワクワクしていて楽しいのです。
だから人に、「最近顔色がいいね!」と言われます。
健康状態も以前より、随分と良くなってきました。
このデイリー・インスピレーションのメルマガを読む前から
自然とそのように変容してきたのです。

遠隔の無料ブロック解放プロジェクトのお陰かもしれないし、
オーラ・ソーマのエナジー・レスキューのオイルのお陰かも
しれません。とにかくいろんな事を試しているのですから
何のお陰だかわかりません(笑)。
でも本当に良かった…。

それでは、以前は心が遠のいていた大事なメルマガ。
「デイリー・インスピレーション」から、
素敵な辻 秀一先生のビデオをここにご紹介させて頂きます。↓

http://www.flowmind.jp/lp/cdprogram_af2_v.html

どうでしたか?
このビデオを見て、「デイリー・インスピレーション」の
メルマガが本当に伝えたかったことが初めてわかった様な
感じがしました。そして、私は一人で
この内容に感動していました。

ビデオ自体も20分弱と短いので観やすいし、
何だか辻先生の愉快なお人柄が伝わってくるような…。

今日は仕事がお休みです。
朝から自分に優しいビデオを観られてラッキーでした。
まるで自分にご褒美をもらえたような気がしています。
だってほんとに毎日頑張ってきたから。

実は無料お試しコースにも申し込みました。
無料といっても550円はかかりますが…。
これで楽しい気分の日々が送れるように訓練出来るのならば
安いものだと、私は思いました。
(無料お試しコースの場合は1ヵ月以内にキャンセルの連絡を!)

揺らぎはあってもいい。でも
捕らわれるのは苦しいものです。
捕らわれない状態に、すぐ切り替えられる心と頭を
目指したい。
このライフスキルを身につけて、
毎日楽しく愉快に生きていきたい。









プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
