

本当のありがとう

今朝、素敵なメルマガが届いたので、
ここにご紹介です。↓

*****************


フローマインド事務局です。

本日は辻先生のフロー語録を
お届けします。



    ◇◆◇

『ただありがたいでいい!』

感謝が大事だと
私たちは小さいころから
親や学校で言われ続けて
育ってきました。

感謝が大事だということを
知らない人はおそらくいない
と言っても過言ではありません。

しかし、実際にいつでもどこでも
感謝している人がいるかといえば、
それは限りなく少ないというのが
現実ではないでしょうか。



ところで、知っているのに
実際にはなぜ感謝が
難しいのでしょうか?

私たちが教わってきた感謝は
認知脳で創り出すもので、
その感謝は相手に理由を見つける
相手に依存したやり方だからなのです。

相手に依存して感謝しようとすると、
どうしても相手のことが
よくわからなかったり、
一方では知りすぎているために
文句をいいたいところも
分かっているので
感謝が難しくなるのです。



相手のために理由をもって
感謝していくことはとても大切ですが、
ライフスキル脳的ではありません。

相手のためであったり、
理由や理屈が相手の中に必要だからです。

ライフスキルは自分の心の状態を
よりよくするための脳の機能であり、
理由や理屈に支配されない
脳の使い方だといえます。

その視点から感謝を考えると
ライフスキルの感謝は
ただただありがたいと
考えることになります。



理由もなくありがたいと考えるのは
慣れてないので難しいと思う人も
少なくありませんが、
実のところは理由がいらないので
いつでもどこでも
自分ためにできる脳機能として
最高の脳の働きの1つです。

まずはただありがたいと考えてみてください。

何をとか何がとかは一切不要です。

ただありがたいと考えるだけで、
外界の環境・出来事・他人は
何1つ変わらなくても
自分自身の心にフローな風が吹くはずです。

とにかく、考えて実践して
体感してほしいと思います。

    ◇◆◇





P.S.
理由や理屈を考え出すと、
なかなか感謝しずらいものですが、
理由なく「ただありがたい」と考えるスキルがつけば、
いつでもフローに持っていけるんですね!

*****************

なんの抵抗もない、ありがとう。
これは大切ですよね。

なにか、ひっかかりのある、ありがとうは、
自分のストレスになります。

自愛メソッドの河合先生も、
ホオポノポノではクリーニングが大切だと
言うけれど、クリーニング中毒のように
なっていてはいけない!と言われます。

ただ、すんなりと、ありがとう。
とても元気になります。

今朝のフローマインドのメルマガに、
ありがとう。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
