

信頼関係を築く大切さ

私は先日のブログで、人の事を信用しないと言った知人の事を話しました。
今日は、その人のためにエネルギーを使うのをやめようと思っていた
自分に、心境の変化があったので自分の頭の中を整理するために、
今、ブログを書いているところです。

その知人は、要するにコミュニケーションが不得手な人なのです。
何か意見がある場合に、普通に落ち着いて主張が出来ないのです。
それで、いつも周囲の人達が不愉快な思いをするのです。
そして何となくみんなから遠ざけられる、というような事を
若い頃から繰り返していて、人の気持ちに敏感なその知人は、
他人にも自分にも怒り、人間不信に陥ってしまったようです。

昨日、その知人と会う約束があったので、私はホオポノポノで
入念にクリーニングをしてから出かけました。

折角知り会ったのだから仲良くなりたい。
そう願う自分の気持ちも大切にしながらのクリーニングでした。

すると不思議な事に、知人が私に心を開いてくれて、
いろんな話をしてくれました。
詳細については、ここでは話せないのですが、
とにかく信頼関係が築けた、という実感がありました。
だから、その状態が長く続くように毎日クリーニングを
特に、その人の幸せを願いながら続けることにしました。

他にもその知人に対して不信感を持つ人達がいるので、
私が体験した友好的な気持ちの波動をその人達の中にも
広げていけたらなぁ、などと
とても大きなスケールの事を考えてしまいました。

それにしても、ホオポノポノの力は深くて広い。
出来るだけ沢山の知人、友人に知ってもらいたい。

明日は当事者の会で、体験談発表をする日です。
そして、ホオポノポノの説明もしなければならないのですが、
上手く伝わるように、今日からずっとクリーニングをしていこうと
思います。

クリーニングって大切ですね。








人間関係で大切なこと

いつも見ているメルマガに、人間関係にとって大事なことがのっていたので、
ここにご紹介です。
***********************

~自分の目的は後から~


相手との対話で


自分の目的を

果すことも大事ですが


それよりも


相手のことを

優先しましょうね


目的から外れても

いいから


相手の言いたいことを


どんどん引き出そうね


自分の目的は


ゆっくり

最後にしようね


そういう心の余裕を

持つことですね


*******************************
私、この内容、日頃ちゃんと出来ているかしら?
ちょっと考えてしまいました。
娘にメールを送る時とか、自分のことをまず先に書いているような感じだし、
友人と話す時も、自分のことを沢山話して、相手のことをあまり良く聞いていないような…。
よく考えてみると、反省することばかりです。

以前からこんな感じの私。
他人をふんわりと包み込むことが出来ない人間なんです。
ピアサポートをする時には、そのあたり、気をつけなければ。
相手に自分の意見を押し付けたりプレッシャーを与えたりしないようにしなければ。
一人ひとりに心を尽くす…。
対話を大切に。
あくまで立場は対等なのだから、話を聞きながら学ばせてもらうという姿勢で。

頑張ります。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
どれ位の方がこのブログを訪ねてくれてるのか、わかりませんが今年も
昨年決意した通り、障害者の方々のためになるブログを作っていこうと思います。
それと自分の日常を少しずつ書いていこうと思います。

今日は自分の日常について。
今の職場について、一か月が過ぎました。だいぶ全体が見えてきましたが、
小さな職場だけに、いろんな人間関係の問題が出てきています。昨日は、
Sさんが、ある若い新人さんにとても激しく怒りました。たしかに新人さんが
間違った作業をしていたのですが、Sさんはとても感情的に怒っていました。
それで後で、その新人さんが悩んで、職員さんにその時のことを相談していました。
職員さんによると、Sさんはよく新しく入ってきた人に対し、そのように激しく
怒ることがよくあるのだそうです。

私はSさんとラーメンを食べに行ったり、のんきに過ごしていましたが、そんな一面があるのか
と思うと、怖くなりました。そういえば最近、一緒にお昼休みを取るNさん。
私と積極的に話しないような…。私がお昼休み中にテレビに夢中になっているから
それも原因かもしれませんが。でも彼女と話をすると暗くなるからいやだと始めに感じたのは
私のほうでした。彼女の周りには楽しいことが一つもないようです。仕事中だけが
彼女が気休めを感じる時なのかもしれません。少し前まで、施設の苦情連絡先に
人間関係のことでしょっちゅう電話をしていたとのこと。なにが不満なのかよくわかりません。

私はそのような狭い世界のことは気にしないことにしました。要は、職場の職員さんと
仲良くしていれば何も問題はないのです。今日も新年始めての病院の診療でしたが主治医に
職場のいろんな話をしました。先生も私の意見に賛成してくれました。
みんな心が不幸なかわいそうな人達だと思いなさい、と言われました。
先生は、A型事業所の仕事にもついたことだし、また他のいい所を探したみたら?と言ってくれました。
でも今更、別の所を見つけるなんて不可能です。私は先生にA型事業所で長く勤めたいと言いました。

人間関係。私は今の所で、なにも不満はありません。
いつも自分が気持ちよく過ごせればそれでいいのです。暗い感情には目を向けないようにして。 
暗い人に巻き込まれる必要はありません。仕事をばっちり覚えて、今年の目標は、
一人で犬のシャンプーとドライヤーが出来る状態になること。職場で安心して仕事を
任されるようになりたいです。

悪い噂にはあまり近づかないようにして自分を守りながら仕事をしていきたいです。
かわいい子犬も増えてお客様も多く訪ねてくれるようになってきました。子犬から、
一時預かりの犬達、シャンプー、トリミングの犬達まで、一匹一匹よく把握して
仕事をしていこうと思います。

そういえば今年2日からインターネットで沢山の子犬が売れたと職員さんが言われていました。
私の勤めているペットショップは子犬の値段が格安なのです。
トイプードルが6~7万です。他の店では13~15万以上します。先日はシャンプーに
トイプードルを預けにきたお客様が、自分の犬は20万で買ったのに、とショックを
受けておられました。安い値段だけど、子犬にはなんの問題もなく普通の子達です。
昨日はトイプードルが一匹売れていたなぁ。家族でやって来て、子供がショーケースを見て、
それから目当ての子犬を目の前に持ち出して触って頂いて、気に入ったらワクチンの説明をして。

ペットショップって楽しい仕事です。

噂話との付き合いかた

昨日は噂話に気分が振り回されていたのですが、今日はまたこれまで通りの気分です。
私は噂話をする人が極端に嫌いです。だから以前は、そのような集団とはいつも
全然お付き合いしませんでした。でも今回は自分の折角見つけた職場のことです。
そうそう辞めるわけにもいきません。
自分を確立して噂話を気にせず、みんなと仲良くして、その幸せを伝染させていこう!と
心に決めました。私からも、もっと積極的にみんなと話をして誤解が生じないようにして、
まだ話をしたことのない人がいる段階ですから、頑張らなくては。

噂の内容もよく聞いてみると、ほんとにたわいのないもので、取るに足りないものです。
私は私の道を行く、という感じでやっていこうと思います。
男性の中に一人だけ、まだ入ったばかりの人がいるから、その人と仲良くして、
新しい善意のグループを作るのもいい考えかもしれません。なにせ噂の対象になっているのは
女性で週2日2時間の勤務の人達なんですから。私も3時間だから結構いろいろ言われたりして。
でも気にしません。自分が正しいと思うように行動しているわけで子供ではないのですから。
噂を立てられるのは、仕事が出来ない人達です。私はA型事業所なのだから、仕事が出来ない
人がいてもあまり不思議に思わないのですが。疑問に思う人が時々いるのでしょう。
まぁ、偉そうに何かいうものですねぇ。自分は何様のつもりなのでしょうか。
そんな人達には、「仕事が出来て良かったですねぇ」って言わなくっちゃ!

まだ幻聴がある状態の子、とてもいい子ですよ。でも、仕事が出来ないからと言って悪く
いうというのは、いかがなものでしょうか?もうひとりの子も話すと普通ですけどね。
まるで変人のように言われています。

噂好きな人の口には戸はたてられない、というからそのままにしておくしかないですね。
それを考えると頭にきますが、みんなで仲良くできたらどんなに楽しいでしょうか。
あと二人の女性には私から、気をつける点を教えてあげようかな。でも一人の子は
統合失調症でも被害妄想がひどい子なので、余計なことをしたら、病気が再発するかも
しれません。ここはそっとしておくのがいいかもしれないし。
もう一人私より長く勤めていた人がいたのですが、突然入院してしまいました。
人間なにがいつ起こるか、わからないものですね。元気そうに見えたのに…。

みんなで和やかに仕事をする。これは私の理想です。特にA型事業所なのですから。
私は私で、ボーッと立っていることのないように気をつけます。
人間関係ってややこしいですね。

意外な事を聞いてしまいました

私が働いているところは、A型事業所です。ですからみんな障害を持っています。
一人だけ身体障害の方がいるのですが、その方から昨日意外な事を聞いてしまいました。

作業中にひとつの任された仕事が終わった時、支持まちでまたは何となくボーッとして
立っていることがあるのですが、他の人なんかもそうなのですが、それが噂の原因となる、
と言われました。昨日はそういえば、ペットホテルの仕事が終わったあと、何もすることが
なくて、思わずボーッと立っていました。するとSさんが、「立っているといろいろ言われるから
なんか見つけ出してしなさい」とか、部屋の中に入っていたらいいのでは、とか、とても
心配そうに私にアドバイスをして下さいました。

私の職場は精神疾患の人が主なので、本当にいろんな人がいるのですが、週に2回で2時間の勤務の
人が何人かいます。その人達は、勿論、医師の意見書をハローワークに提出しているに
違いないのですが、一人だけ、まだ幻聴が聞こえる状態で仕事をしている人もいます。
そんな人達はやはり仕事があまり出来なかったり、人と会話もしないとか、いろんな問題点が
あります。どうやらその人達が噂の標的になっているみたいです。

Sさんが電話を入れてくれて、「今日、あなたがボーッと立っていたのはあまり良くなかった」と
いうので、私は、「私に関する噂があるのですか?」と聞くと、それは今のところない、という事
でした。私はほっとしました。前に、噂が気になって仕事を辞めた人がいるらしいのです。
噂は男性がよくするみたいで、私は女性なので全然、そんな世界が自分の職場にあるのかどうか
わかりませんでした。

私は気を取り直して、Sさんとまたラーメン屋さんに行く約束をしました。
私は今の職場で楽しく長く勤めたい。
噂の標的にならないように気遣って下さるSさんの親切にこたえるように、がんばろうと
思いました。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
