

薬が減った!

長い間、私は薬の副作用に苦しんでいました。
どういう副作用かというと、
両手をもみ合わせるという仕草とソワソワ感です。

いつも主治医は、「きっと精神的なものが原因だよ」と
言っていましたが、何しろ仕草が独特なものなので、
私は薬の副作用だと信じて疑っていませんでした。

ある頃からか、主治医が副作用止めの薬のアキリデンを
減らす、と提案するようになりました。
私は、副作用が少し心配だったのですが、主治医が
いつもアキリデンを減らしたがるので、何か特別に
思い入れがあるエビデンスがあるのかもしれない、と思い
同意しました。

一日に2錠服用していたものを、1錠ずつ減らすことに。
主治医は2,3週間くらいは様子を見ていて欲しい、と
言いました。症状が強く出るかもしれない、という
事でした。

案の定、3日目に強い副作用が…。
どうしよう…。
仕事もしているのに…。

ところが3週間くらいで、その症状が治まり、
次の週からまた、1錠減らすことに。
さすがにアキリデンが全く無くなると不安でしたが、
また1週間ほど、ひどい副作用が出て、
その後、ほとんど症状が無くなりました。

主治医の言った、”精神的なもの”という所見は、
その通りだったのでした。

今は、アキリデンが無くても全然、大丈夫です。
それにしても、あの意味不明な仕草は何だったの?
という感じです。そういえば、何もすることが無く、
手持ち無沙汰な時とか、落ち着かない時には今でも
特有な仕草が出るのです。
やはり”精神的なもの”に違いない。

昨日は全く症状が出なかったな。
今日は、雨でアパートでゆっくりしているので、
時間を持て余し気味で、時々、症状が出ています。
全く無くなるといいのに…。

最近ヒーリングを続けて受けてから生活が自然と
整ってきて、体の調子も良くなってきています。
この調子なら、いつかはこの症状も無くなる時が
来るかもしれない。

とても目立つ仕草なので、本当に解放されたいです。
”精神的なもの”ならば、不安感なく暮らせば、
きっと無くなるはずです。
その時が来るのが楽しみです。
いわゆる”フローな状態”で生きればいいのかな?

そうそう。
先日、デイリー・インスピレーションの辻先生の
DVDが2枚、届きました。
早速、観てみましたが本当にためになる感じ。
この情報に出会ったのも、最近、生活が
整ってきたからかもしれません。
以前は素通りしていたかもしれないから。

今後、自分がどの様に変容していくのか…。
ゆっくりこのプロセスを楽しんでいきたいです。








減薬について

昨日は病院で、主治医より減薬の話を聞きました。
ゆくゆくは、薬の内容を、とてもシンプルなものにしたいと
主治医は考えているようです。

私は子供を授かった時の断薬の様子をはっきりと思い出しました。

結構、大変でした。
薬の作用が無くなるまでに、いろんな症状が出てくるので、
それがいかに不快であっても、我慢して過ごさなければならないのです。

先日、主治医が副作用止めを止めた時に、アカシジアの症状が強く出たので
私はすぐに弱気になって、薬をまた飲み始めた、ということがありました。
後で主治医が言うには、減薬をした後は、少なくとも1週間くらいは
辛くても我慢して様子をみる必要があるそうです。

もうすぐ娘が、私に会いに来てくれます。
今回は、いつもより長く滞在するとのことでした。
楽しみです。
彼女が帰ってから、減薬をすることになりました。

私の友人には、減薬をしてもらってから体調が良くなった、と言う人がいます。
私の体も、強くなるかしら?
今、とても期待しているところです。

薬の複雑な作用

薬の調整のために昨日、病院に行きました。
副作用止めを減らしてから調子が悪かったからです。

それに丁度、副作用止めを減らしてからというもの、
精神的に孤独感が強くなるなど異変を生じてきたので、
これは絶対に薬の飲み方が良くないのだと思ったのです。

実際、主治医の先生は私の話しを聞き、すぐに副作用止めのアキリデンの処方を
再開しました。そして、寝る前の安定剤のセロクエルを少し増やされました。

後で薬剤師の方にいろいろと説明を受けると、
セロクエルは朝から飲んでいるエビリファイの副作用止めに良いということでした。
そしてアキリデンをなくした時に、筋肉のこわばり等がなかったか質問されました。
筋肉のこわばりはなかったけれども、精神的に孤独感が強くなるなどの
精神症状が出たことを伝え、家に帰ってからすぐに待望のアキリデンを飲みました。

すると不思議なことに、強かった孤独感と不安が消えていったのです。
そしてそわそわ感もなくなりました。

薬って大変。
ちょっとでも処方を間違えるととんでもないことになります。
まさか副作用止めが、私にそれほど有効に働いていたとは…。
たかが副作用止め、されど副作用止め、という感じ。

不安が強かったので、抗不安薬のエチカームの量が増えていたのも
これで、もとの通りに戻るでしょう。ひとまず安心です。

今朝もアキリデンを飲みました。
やはり落ち着きます。
落ち着いたので、大好きな瞑想が出来ます。
そわそわ感が出ていた時には、瞑想が出来なかったのです。
昨晩と今朝、ゆっくり60分ずつ、音楽に身をゆだね、
体の力を抜いてリラックスしました。

私の瞑想は、自律訓練法に似ています。
今日はリラックスしていたせいか、体の痛みが一時的に強くなっています。
でも心はすっきりとしています。

今日は、とある病院でピアサポートについての説明をしなければなりません。
上手くいきますように。

薬を増やして楽になりました

今まで決まっていた量の薬の他に、私は自主的に主治医の先生に、全体の量を増やすことを
提案しました。薬の種類は少ないのですが、量と回数を増やすのです。
そうすると腰がうんと楽になるのです。
先生は同意してくれました。だから今日から昼間のセロクエルとエチカームを2回飲むことになりました。

とても気分が良いし、体が楽です。
今まで決められていた量では足りていなかったのでしょう。
こんな事もあるんですね。
でもセロクエルが増えたので、お腹がすきます。
食べ過ぎないようにしなくてはいけません。

腰が楽なので、夜にゆっくりできます。今までは腰が痛かったので、
痛みから逃れるために、とても早めに寝ていたのです。
昼間も腰が痛いので、布団に横になっていることが多かったのです。
あまり生活の質は良くなかったと思います。
でも今日は、楽しんでテレビを見たり、横になっても気持ちがいいんです。
腰が痛い時は、ある種の危機感のようなものを感じながら過ごしていたのですが、今日は
とても気分が安心感で満たされています。

そういえば、朝のエビリファイも量を増やしてもらいました。
WRAPの集中講座が長時間ある時に、途中で腰が痛くならないように多めに飲んでみて
調子が良かったのが増やすきっかけになったのでした。

明日も腰が楽だといいな…。
それにしても、頑固な腰痛だなぁ。
早く治ることを祈ります。
カーブス健康体操教室に通っている人で、腰痛が治った人がいるみたいなんです。
期待を持って取り組んでます。

薬とウォーキングとカーブス健康体操教室、それからバイオフィードバック法。
どれも大切です。
とりあえず今日は薬が増えて腰と気分が楽になって安心しています。


エビリファイの効果

統合失調症には、陽性症状と陰性症状があり、安定剤のほとんどは
陽性症状を落ち着かせる働きがあります。問題は陰性症状です。
陰性症状は鬱の様な症状で、これまでそれに働きかける安定剤は
ありませんでした。

エビリファイは、この二つの症状に同時に働きかけるという特徴を
持っています。お陰で、私は今、昼間辛い気持ちで暮らすことがなくなりつつ
あります。

私には働いている時以外の時間、陰性症状があらわれていました。とても
辛かったです。それがたった一錠のエビリファイで救われました。
最近、新しい薬が次々と発売されて、私達統合失調症の患者は助かっています。

もう昼間に寝る前の薬を飲んで眠ることもないでしょう。

今日は創価学会の集まりがあります。
久しぶりにみんなの顔を見られるので楽しみです。
創価学会の仲間はみんな、とても心根が良く元気です。
Kさんは娘さんが小学校の卒業式です。
私の娘が小学校を卒業する時は、東京まで行ったことを思い出しました。
主人が仕事が忙しく会社を休めなかったから代わりに呼ばれたのです。

その娘も今年成人となりました。時の流れるのは早いですね。
娘にエビリファイを飲んで元気になった私を見てほしいです。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
