

ほっこり幸せな一日

今朝は近くのホームセンターへ、庭先に植える花を買いに行きました。
丁度、届いたばかりの新鮮なサルビアがあり、色が4色、
レッド、コーラルピンク、ホワイト、ディープパープルと
とてもきれいなグラデーションで一目惚れして24鉢買いました。
早速植えたところに隣人が。「わぁ!きれいねぇ!楽しませてもらうわ!」と
言って頂けました。今度は菜の花の前方にひまわりを植えるそうです。
二人でガーデニング!隣人が「朝から花に、おはよう、元気にしてる?って
話しかけると喜んでくれるよ」と、まるでホオポノポノの様なことを言われました。
私も庭先から花達のおしゃべりが聞こえてきそうな感じがしました。

今、ロイヤルウエディングを見た後ですが、やはり感動的ですよね。
ウィリアム王子とケイト妃の間に流れる愛情は、とても成熟したもの
のように感じました。見ていて幸せな気持ちになれました。
障害のある私の友人は、昼間外に出ていて疲れ切ったらしく、力なく
「私は見ないで休む」と言っていました。こんなにハッピーな世界的イベントに
興味も感じなくなる心境なんて、かわいそうです。
彼女の症状が少しでも軽くなるように、いつもお祈りしています。

素敵なヨガナンダさんのサイト

さっきから、たまたま見つけたヨガナンダさんのサイト。
心と体にいいことが沢山書いてあって、今、読んでいる最中です。

リンクフリーだということだったので、ここにアドレスを載せておきますね。

http://yogananda.cc/index.html


文章にヨガナンダさんの誠実で楽しいお人柄が出ているようです。
ホオポノポノの事なんかも書いてあるし、その他のことも。
いろんな事に造詣の深い方のようです。

明日はロイヤルウエディング!

いよいよ明日は英国のロイヤルウエディングですね!とっても楽しみ!
3日前からパレードを見るために沿道にテントを張って陣取っている人も
いるし。それが結構なお年寄りでびっくりです。CNNニュースで今売られている
ロイヤルウエディング関係のお土産品を見ましたが、なかなか素敵なものばかり。
楽しくなってきます。昨夜は離れて暮らしている娘とメールで、その話で
盛り上がりました。日本にも皇室はありますが、英国の方がより開放的な感じが
して見ていて楽しいです。ケイトさんのウエディングドレスはどんな感じかしら。
各局の解説にも興味があります。明日はきっとテレビに釘づけです。
ウィリアム王子とケイトさんから少しだけ幸せのおすそ分けしてもらいましょう!
ほんとに素敵なお二人ですよね。
現代的な皇室を築かれますように!

ありがとう。
愛しています。

私の薬について

私は現在、セロクエル100mgを2錠とエチカーム1mgを一錠、
そしてレンデムの0.25gを1錠、寝る前に服用しています。
幸い薬との相性は良いみたいで副作用と言えば体重増加くらいです。
幻覚、幻聴は全くありません。
統合失調症は頭の故障であって、決して心の病ではない!という事を
沢山の人に知って欲しいと思います。(偏見をなくすために!)
私の友人は7種類もの薬を服用していますが、いつも身体がきついと言って
います。薬の副作用なども少しあるのかもしれないけれど、あまり無責任なこと
は言えないので、本当に薬とのお付き合いは大変だということを一般の方々にも
知って頂きたいです。薬の多重服用によって、かえって症状が悪くなっている人も
世の中には沢山います。欧米では単薬服用が一般的なのですが、日本ではなぜか
細かく沢山に分けて投薬される傾向があるようです。
皆さん薬についての悩みはつきないようで、副作用のあまりの辛さに突然断薬をして
再発してしまう人もいます。あるいはいつも減薬のことばかり考えるとか…。
気持ちはよくわかります。私も以前は合わない薬を処方され続け、副作用に苦しんだ
経験があります。そういう場合医師は、案外、副作用の訴えに対し無頓着です。
多分共感性に乏しい医師ほど、薬を沢山処方するような気がします。
現在の私の主治医は単薬処方にこだわる医師なので安心しています。
何種類ものメジャートランキライザーを処方するなんてクレイジーです。

仲間の皆さんが副作用で苦しまないように、いつもお祈りしています。

無料ヒーリングのご紹介

昨日、無料ヒーリングの申し込みをしました。佐藤さんというヒーラーが東京に
いらっしゃるのを初めて知り、トライしてみることにしました。
確認メールが届いて、出来る限り沢山の方にも知らせて欲しいという事だったので
ここにアドレスを載せておきます。

http://blockrelease.net/lp_free
メールにはさらに、東北の被災者の皆さんのために共に祈りましょう、と書いて
ありました。ヒーリングの最中に一緒にお祈りをするように、とのこと。
私は大賛成です!

今日は朝から待望のハンプティダンプティのボトルが届きました。早速体に
塗ってみました。少しメンソールの香りがして、まるで病院で丁寧、親切にケア
されているかのような感触でした。使った後に、「どうも、ありがとう。」という感じ。
いろんなものを試しているうちに、孤独感が薄れていって今ではいつも内側から
幸福感を感じるようにまで生活が変換して整ってきました。
医療関係の人の中には、こういった代替医療とかヒーリングの効果について疑問や
懐疑心を持つ人は多いけれども、とても残念です。だって薬では病気は治らないから。
薬は症状を緩和するけど、病気自体を治すことはできないですよね。
だからといって薬に対して否定的なわけではありませんが。ですから私はヒーリングも
受けながら薬も勿論、服用しています。あとフラワーエッセンスとか、ホメオパシーとか
も併用しています。自分としては病気から緩やかに回復している感じです。
このブログを書き始めたのも、もっと沢山の方に代替医療の必要性を感じて欲しかった
からです。薬と併用すれば、何も危険なことはありません。

主治医との信頼関係構築もとても大切ですよね。多分、私達に一番重要なことは、
主治医との関係性です。何でも普通に話すことが出来る良い先生にめぐり会うこと。
これによって私達の人生の質は変わってくるのだと思います。
ホオポノポノ的に言うならば、主治医の記憶によって私達の人生は左右される、ということ。
いつも前向きな私の主治医の先生には感謝しています。

他人のありがたさ

今日は朝から隣の部屋の方と庭の草むしりをしました。
私の隣人は幸い、とても優しい方々(老夫妻)で、いつも私に
優しい言葉をかけて下さいます。仕事がなかな見つからなくて困っている
ことなども知っていらっしゃるので、気分がふさぐと良くないからと言って、
私の部屋から良く見える場所に菜の花を植えてくれました。まるで長屋のような
作りのアパートなんです。先日は栽培されている春菊を頂きました。
お吸い物にしたらとても美味しくて幸せな気分になりました。
隣人に恵まれてホントに良かった!
いろんな話をするうちに不安感や疎外感も薄れてやる気が出てくるし、
もともと園芸が好きなので、部屋の前のスペースにどんな花を植えようかと
考えたり。とても楽しくなってきました。
人と接するっていいなぁ~、などとしみじみ感じた朝でした。

隣の老夫婦へ…。
ありがとうございます。
大好きです。

このアパートを選んで本当に良かったです。

とうとう注文してしまいました!

オーラソーマ。私の大好きなカラーヒーリングですが、今日たった今
お目当てのハンプティ・ダンプティ(ショックボトル)を注文しました。
以前はこのようなものを試すのは大好きで、頻繁に利用していましたが、
病気になってから久しく遠のいていました。統合失調症に有効なヒーリング
なんてあるわけないじゃない!、というわけです。でも最近また症状も良くなって
きて、これらのヒーリングを試す心理的な余裕が出てきたんだと思います。
花を見て美しいと感動したり、今回の震災を見ていろんな事を考えたり、
父母や姉に「ありがとう」と何度も心の中で呟いたり。だいぶ心が豊かになって
きているみたいです。先日は主治医にホオポノポノの話をしたところ、
「なるほどね。」という共感の言葉を頂いたり。
ショックボトルを使ってオーラを正常な状態に戻して、今までとは少し違う
自分が戻ってきたらいいなぁ、と思っています。
ただ価格が高いのはいただけませんが。貴重なエッセンスだから仕方がないけど。
とにかく注文が済んだら、ほっと安心しました。
今から使うのが楽しみです。

私が興味を持っていた、オーラ・ソーマの専門家の方にメルマガを通じて
質問をしたら返信がありました。その様子が下のブログに載りました。

http://ameblo.jp/aurasoma-unity/

上記のアドレス内で2011年4月の3ページ目に私の質問が載っています。
ハンドルネームは、みどり、で載せて頂きました。


とてもお優しい回答で心が和みましたし、うれしかったです。
世の中には本当に無条件の愛を持っている人達が沢山いるんだな、と
最近よく感じます。私もそうありたいです。

ヒーリング

私は積極的な性格なので、精神障害を持っているといっても一般の方と同じく
ヒーリングを試したりします。同じ障害者の友人は効果について信じていない
ようですが。私なりに満足して、前回はリコネクティブ・ヒーリングと
シータ・ヒーリングを受けました。それなりに効果があったようです。
特にリコネクティブ・ヒーリングでは長いこと苦しんでいた身体の痛みが
とれました。これには感謝です。プラクティショナーの方にお礼状を
書きました。そして精神障害者の差別をなくすための運動を示す、
”シルバー・リボン”を親愛の情をこめて贈らせて頂きました。
私達のサポートをしてくれる人には本当の心からの思いやりを持った人が
欲しいですよね。ですから本当に信用できる人にだけ少しずつ、
”シルバー・リボン”贈らせて頂くようにしてるんです。大量に配るのは
嫌なんです。静かに活動が広まっていくといいですよね。

今回試してみようと思っているヒーリングは、”オーラ・ソーマ”です。
皆さん知っていますか?2色に分かれたオイルの入ったボトルが108個あって
その中から4本選んで、身体に塗って自分を深めるというか発見するというか
解放するというか…。説明が難しいのですが、私はいつもメルマガを読んで
自分なりに勉強しています。色の持つ力、意味などなど…。とても深いです。
ボトルもとっても美しいです。色の力だけで癒されそうです。
私は入退院のショックを和らげたいので、ショック・ボトルと言われている
ハンプティ・ダンプティというボトルを経済的理由から1本だけ購入しようかな、
と思っています。ショックで左側にずれてしまったオーラを元の状態に戻す
効果があるのだそうです。みんなショックを受けると、なぜかオーラが左側に
ずれるのだそうです。興味深いですね。ケースワーカーさんに話をしたら
「怪しいからやめなさい」とか言われそうですが、ですから言いませんが。(笑)
みんなで身体と心のケアを怠らないようにしましょうね!障害があっても
ちゃんと生きてるんですから!自分を大切にしよう!自分を愛しましょう!

最も大変なこと

この世の中。仕事探し、なかなか大変です。
どうしたらよいのでしょう。訓練校には健常な時と障害を発症してから
2回通っていましたが、それだからといって有利なことなんて特に
ありません。毎日訓練校に通って勉強していた時が懐かしい。
心にハリが出て、何でもやる気満々でした。本格的に就職活動を始め、
改めて世間の厳しさを味わっています。時々ハローワークで求人票の
チェックをするのですが、訓練校のスタッフの方に手伝ってもらっています。
ですから無駄な活動をせずに済んでいます。求人票を吟味するのは結構
大変ですから。私の障害者の友人は勇気のある人で、どんどん一般枠の
求人に応募しています。でも未だ、どこにも決まっていません。
彼女いわく、「やっぱり精神障害者に対して差別がある」
私もよくわかります。納得。
ここいいな、と思い紹介状を出してもらおうとすると、身体障害者のみの
所も多いんです。
現在2件応募していますが、どうなるのやら…。
早く仕事がしたい!何もすることがない毎日には、うんざりです。
やはり他人の役に立ちたいし、知人、友人も増やしたい。社会に帰属したい!
でないと生きている心地がしないんです。結果が出るまでアパートでテレビと
にらめっこ。書類選考で落ちて、またハローワークへ。
できれば簡単なアルバイトかなんかで、慣らしておいた方がいいかも。でも
それは不可能なんです。アルバイトすらないし…。
明日、書類を送付して今週日曜日は、もう1件の面接があるので、その履歴書も
準備して…。皆さん、こんな私を応援して下さい。それから自分に、
「よく頑張っている。ありがとう。大好きだよ!」必ず仕事、見つかりますように!

対人恐怖

退院して間もない頃、私は自信をすっかりなくしていました。
そのためか、町に出かけることもせず、ただ一人で家にじっと
していました。テレビを部屋で一日中見ているのです。生活保護も
受け始め、人生の目的など考える余裕もなく、絶望していました。
たまに勇気を振り絞り外出した時などに、知人、友人の姿を見つけると
すぐに逃げるとか、隠れるとかしていました。今の自分は、あの人達に
会う自信がない、という気持ちでした。会って何を話せばいいの?という
感じ。いつも同じ服を着たまま、お肌のお手入れなどもせず、自分なんか
どうでもいい!という自暴自棄な気持ちで毎日生きていました。ただ、
ホオポノポノを実践してから、父母との関係だけは改善されたので、でも
それでもなんとかかんとか、という感じで生きていました。
テレビだけはケーブルをひき、好きな番組が見れるように工夫し、
その料金は高いので、節約をしっかりとするように心懸けていました。
ある日、「ホオポノポオを愛する精神科のブログ」で「ウニヒピリ」という
本が紹介されていたので、早速購入して読んでみました。
わかりやすい!これまで暗中模索だったウニヒピリとの対話について
やっと腑に落ちました。ウニヒピリとの対話が上手くいきだすと、私の
自分を見捨てたかのような感覚は間違っていると確信というか自覚を
持てました。これからは自分を大切にしなければ…。そういう風に
決心して、また一からホオポノポノを実践し始めました。今度は
ストレスを感じることなく4つの言葉を使うことが出来ました。
自分を大切にすることの第一歩として、お化粧品もある程度いい値段の
ものを買いました。それから沢山自分に「今までありがとう。よくやってきたね。
大切にするよ。」と言っていたら、自分が愛おしく感じ始めました。
やはり自分のことは大切にしなければ自信も湧いてきませんものね。
それからは対人恐怖はいつのまにか無くなっていました。もう私は
孤独ではありません。

大震災

震災直後は、その報道ばかりで、無残な被災地の様子が連日テレビで流れて
いました。その様子があまりにもショッキングなので、「怖いんだけどぉ~」
という障害者の方が多かったです。テレビを見ると怖い場面ばかりなので、
テレビをつけず、じっとしていると余計に怖くなったとか。みんな口を揃えて
怖い怖いと言っていました。いろんな国に支援の輪が広がって日本が支えられ
ている様子とかを話しても、耳には入らないような感じでした。私は、
22時から仲間のみんな、健常者の方々ですが、その方々とお祈りをすることに
しました。東北に向けてお祈りをするんです。障害者の仲間を誘ったんだけど
そんな事、自分のことで精一杯だから出来ない、と言われてだめでした。
もったいないなぁ。人のためになることをすると、自分も癒されるのに…。
でも負担を感じている様子なので追いつめるわけにはいきません。

東北の方々へ。
一日でも早く、復旧、復興されることをお祈りいたします。

ありがとう。
愛しています。(大切にします。)

私はいつも、金色の光で地球を包み込み、原子炉に対し、”アイスブルー”
と言ってお祈りしています。趣旨に賛同する方は、一緒にお祈りしましょう!

ごあいさつ

はじめまして。私は統合失調症です。
4回の入退院を経験し、絶望している時に、インターネットでホオポノポノの
事を知り、なんでもトライしてみたくなる私は、すぐに実践してみることに
しました。最初は憂鬱感がひどかったので、例の4つの言葉をしょっちゅう
呟くことから始めました。極端な例ですが、社会からの疎外感もひどかった
ので、通りすがりの人達に対しても愛しています、ありがとう、と心の中で
呟くようにしていました。すると不思議なことに体調が整ってきて、虚無感
が無くなりました。そして日に日に元気になっていきました。家族に対しても
勿論、感情的に反射的に反応してしまうことが無くなってきて、
コミュニケーションが穏やかで温かいものへと変換していきました。なにより
気に入ったのは、ブルーソーラーウォターです。友人に薦めると、みんな、
「おいしい!」と上々の評価。私もうれしくなりました。

”魔法の言葉”とはよくいったものですね。いつのまにか私は自分が障害者で
あるということを忘れていました。それだけ自信や自尊心が戻ってきたと解釈
していいでしょう。

この変化は何?

たくさんの方がホオポノポノで幸福感を味わい、穏やかな心をキープできます
ようお祈りしたいと思います。



プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
