

今を生きる

今日のメルマガにホオポノポノに通じることが書いてあったので
ここにご紹介です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

私たちは、過去について、また未来について考えたりします。
時間は、果てしなく続くさまざまな思いの流れです。

               ---ジョン・カバットジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

過去や未来は実在するでしょうか?
過去、未来という考え方は私たちの思考が作り出しています。
実在するのは、いつまでも続く「現在」です。

過去の経験をもとに、未来を想像したり、
予測した未来と違う結果を得たりするとき私たちは苦悩します。

過去や未来から抜け出し、
純然たる「今」に生きることで、
心の静けさや平穏を手に入れることができるでしょう。

────────────────────────────────────

私達はいろんな事を考えて消耗している時があります。
そんな時は正しく考えていないのです。
正しく考えれば、今を大事にしていい加減に生きるということがありません。
人の事を考えて生きるとか、自分の成長を考えて生きるとか。
自分の将来を考えるにしても、無理な目標をたてることもなく、きちんと
堅実に現実的に目標をたてることができる。
過去と未来を意識しないということは、ホオポノポノ的です。意識を
クリーニングしてゼロの状態に持っていく、ということと一緒です。

今しかない。今を生きる。

ところで私は昨日が仕事納めでした。人付き合いする時にもクリーニングは
大切です。よく気になることが出てきますが、そんな時はクリーニング。
そして一日一日大切に過ごすのです。相手に不信感が出てきた時とかは、
特に念入りにクリーニングします。私の内面はクリーニングしなければ
ならないことばかりです。修業ができていませんね。噂話のことを聞いてから
怖いんです。不安になることもあります。主治医の先生に話したら、全然
気にすることなんかない、とのこと。私もその通りだと思いました。
真面目に普通に仕事していれば何を気にすることもないのですから。

そういえば今日、ホオポノポノアジアからメールが届いていました。
久しぶりに心が洗われるようなメールでした。みんなでクリーニングしましょう!
というメッセージが書いてありました。ヒューレン博士とKR女史のメッセージです。
時折、ホオポノポノは本に目を通さないと良くないですね。本は見るたびに
違うように心に響きます。理解力も増すし。今日はこれからホオポノポノの本を
読もうと思います。





負けてなるものか!

私が創価学会に入信した理由は、南妙法蓮華経と唱えると、「負けてなるものか!」という
気持ちになる、と聞いたからです。今日、仕事帰りのバスの中で、自分の心の中で
「負けてなるものか」と何回も唱えました。すると今まで私があまり積極的に
創価学会のことを考えていないことがわかりました。負けてなるものか、というと
どんどん自分の気持ちがしっかりしてくるのがわかりました。そして自分は、
生保の一人暮らしでしっかり自立した、社会に対しても責任のある大人なのだと
いうことが実感できました。今まで、ただ生保の一人暮らしで娘と離れて暮らしているので、
寂しいと思っていました。自分の将来を考えると悲しくなって、ただ心が痛むのです。

でも今日、創価学会のKさんが言われていた、「負けてなるものか!」という言葉。
今日はストンと腑に落ちました。
決して離れて暮らしている娘に依存しないように暮らさなければ。そのためには
自分に誇りを持って暮らさなければ、と思いました。

お母さんは楽しくペットショップの仕事をしているのだよ、と言いたい。
安心して、とも言いたい。

負けてなるものか!
私の人生は私が責任をとる。
負けてなるのものか!
娘に依存しないように。
負けてなるものか!
自分の生活を確立しよう。
負けてなるものか!
娘の新しい母親よりも信頼できる母親になる。
(これは娘の新しい母親に敵対心を持って言っているのではありません。)
負けてなるものか!
決して病気が再発しないように。

先日病院でよく知っている子に久しぶりに会うと、彼女の表情ががらりとクリアに
明るく変化していたので、「なんか表情が元気そうだね。」というと
「はい。元気になりました。」というではありませんか。
彼女はデイケアに通っていて、少し前まではまだ調子が悪かったのです。
なにが原因で急に元気になったのでしょう。
私も今、十分元気とはいえ、もっとリラックスして楽しく暮らしたい。
私にも彼女のように、突然、もっと状態が良くなる時が来るのでしょうか。

負けてなるものか!
少し後には、もっと元気でリラックスした私が待っていますように。

さぁ 顔をあげて!

100歳の詩人、柴田トヨ という方がいます。

~さぁ 顔をあげて空を見ましょう。朝はかならずやってきます。~

この詩篇に惹かれて、新聞の宣伝の記事を読みました。本の宣伝でした。
そこに一篇の詩が紹介されていました。

「頁」

私の人生の頁を
めくってみると
みんな色あせて
いるけれど
それぞれの頁
懸命に生きてきたのよ
破きたくなった
頁もあったわ
でも今ふりかえると
みんな なつかしい
あと1頁と少しで百頁
鮮やかな色が
待ってるかしら

他に、「くじけないで」という本の紹介もありました。
素敵なあばあちゃんがいるものですね。

笑うことの効用 2

今日のネクストリーダーのメルマガ。先日記事にした笑うことの効用と、
自尊心について書いてありました。

http://www.nextleader.jp/4436/

笑う事については、あまりに辛いときには実践できない人もいるのではないか、と思いますが、
自尊心だけは失わないように、また、じっくりと本物の自尊心を育てるために努力することが
必要なのではないでしょうか。

今日は、入院していたNさんが職場復帰しました。あぁ、良かった。またお昼休みに
二人でおしゃべりしました。

噂についても気にしないことにしました。
だって真面目に働いているのだから、いろいろ言われる筋合いはないのです。
これで噂をたてる人がいたら、その人は相当変な人です。
これこそ自尊心を持って対処していくべき事ですね。

だいぶ寒くなってきました。皆さん、お身体に気をつけて。

噂話との付き合いかた

昨日は噂話に気分が振り回されていたのですが、今日はまたこれまで通りの気分です。
私は噂話をする人が極端に嫌いです。だから以前は、そのような集団とはいつも
全然お付き合いしませんでした。でも今回は自分の折角見つけた職場のことです。
そうそう辞めるわけにもいきません。
自分を確立して噂話を気にせず、みんなと仲良くして、その幸せを伝染させていこう!と
心に決めました。私からも、もっと積極的にみんなと話をして誤解が生じないようにして、
まだ話をしたことのない人がいる段階ですから、頑張らなくては。

噂の内容もよく聞いてみると、ほんとにたわいのないもので、取るに足りないものです。
私は私の道を行く、という感じでやっていこうと思います。
男性の中に一人だけ、まだ入ったばかりの人がいるから、その人と仲良くして、
新しい善意のグループを作るのもいい考えかもしれません。なにせ噂の対象になっているのは
女性で週2日2時間の勤務の人達なんですから。私も3時間だから結構いろいろ言われたりして。
でも気にしません。自分が正しいと思うように行動しているわけで子供ではないのですから。
噂を立てられるのは、仕事が出来ない人達です。私はA型事業所なのだから、仕事が出来ない
人がいてもあまり不思議に思わないのですが。疑問に思う人が時々いるのでしょう。
まぁ、偉そうに何かいうものですねぇ。自分は何様のつもりなのでしょうか。
そんな人達には、「仕事が出来て良かったですねぇ」って言わなくっちゃ!

まだ幻聴がある状態の子、とてもいい子ですよ。でも、仕事が出来ないからと言って悪く
いうというのは、いかがなものでしょうか?もうひとりの子も話すと普通ですけどね。
まるで変人のように言われています。

噂好きな人の口には戸はたてられない、というからそのままにしておくしかないですね。
それを考えると頭にきますが、みんなで仲良くできたらどんなに楽しいでしょうか。
あと二人の女性には私から、気をつける点を教えてあげようかな。でも一人の子は
統合失調症でも被害妄想がひどい子なので、余計なことをしたら、病気が再発するかも
しれません。ここはそっとしておくのがいいかもしれないし。
もう一人私より長く勤めていた人がいたのですが、突然入院してしまいました。
人間なにがいつ起こるか、わからないものですね。元気そうに見えたのに…。

みんなで和やかに仕事をする。これは私の理想です。特にA型事業所なのですから。
私は私で、ボーッと立っていることのないように気をつけます。
人間関係ってややこしいですね。

意外な事を聞いてしまいました

私が働いているところは、A型事業所です。ですからみんな障害を持っています。
一人だけ身体障害の方がいるのですが、その方から昨日意外な事を聞いてしまいました。

作業中にひとつの任された仕事が終わった時、支持まちでまたは何となくボーッとして
立っていることがあるのですが、他の人なんかもそうなのですが、それが噂の原因となる、
と言われました。昨日はそういえば、ペットホテルの仕事が終わったあと、何もすることが
なくて、思わずボーッと立っていました。するとSさんが、「立っているといろいろ言われるから
なんか見つけ出してしなさい」とか、部屋の中に入っていたらいいのでは、とか、とても
心配そうに私にアドバイスをして下さいました。

私の職場は精神疾患の人が主なので、本当にいろんな人がいるのですが、週に2回で2時間の勤務の
人が何人かいます。その人達は、勿論、医師の意見書をハローワークに提出しているに
違いないのですが、一人だけ、まだ幻聴が聞こえる状態で仕事をしている人もいます。
そんな人達はやはり仕事があまり出来なかったり、人と会話もしないとか、いろんな問題点が
あります。どうやらその人達が噂の標的になっているみたいです。

Sさんが電話を入れてくれて、「今日、あなたがボーッと立っていたのはあまり良くなかった」と
いうので、私は、「私に関する噂があるのですか?」と聞くと、それは今のところない、という事
でした。私はほっとしました。前に、噂が気になって仕事を辞めた人がいるらしいのです。
噂は男性がよくするみたいで、私は女性なので全然、そんな世界が自分の職場にあるのかどうか
わかりませんでした。

私は気を取り直して、Sさんとまたラーメン屋さんに行く約束をしました。
私は今の職場で楽しく長く勤めたい。
噂の標的にならないように気遣って下さるSさんの親切にこたえるように、がんばろうと
思いました。

笑うことの効用

私達は障害者になってから心から笑ったことはあるでしょうか?
私は覚えがありません。
笑うことはいろんないい事がある、とわかっていても笑うようなことがない。
笑うための材料が日常的にない場合、どうしたらよいのでしょう。
ネクストリーダーのメルマガに励まされたのは、無理やりに笑ってもいろんな
効用があるということ。だから下のメルマガについているyou tubeの動画を見て
笑ってみましょう。私の場合、笑わなくても効用があるような気がしました。
可愛らしい赤ちゃん達の動画です。赤ちゃんがゲラゲラと笑っているのです。

http://www.nextleader.jp/4403/

まるで大人の笑い方みたい!かわいい!
自分の子供が小さい頃、笑うととてもうれしかったことを思い出しました。
6か月の時、寝ている状態から腕を引っ張って座らせた時に、周りで見ていた人達を
ぐるりと見て、何となく得意そうに笑っていた我が子。
今はもう20歳です。

明日は仕事がお休みなので、これから何かゆっくりと笑える動画でも探してみようかな、と
思っています。大好きなマザーテレサの映画の動画を見てもいいし。休日の前日ってうれしい。
昨日は何もする気になれなかったけど今日は違うみたい。良かった。
食事の作り置きも作っておかなければ。

気になること

昨日仕事から帰って、食事の準備をしてお風呂に入らなければならないのに、急に
どちらも億劫になって困りました。多分、病気の症状ではないのかなぁ、と
思いながら母に電話をかけました。急に何もかも億劫になってしまった、病気の症状かな、と
言うと、母は優しく笑って言いました。「そんなに思いこまなくてもいいんじゃない。
とにかくお米をといでごらん。」と。その通りにしましたが、急にその後、やはり億劫に
なり心が不安定になったので、寝る直前に飲む薬を飲んでしまいました。それを飲むと
もう40分後には眠気が襲ってきて何も出来なくなります。それで昨日は、私の好きな
「女警部ジュリー=レスコー」がある日だったのに、その前に眠ってしまいました。
その代り朝はとても早い時間に目が覚めてしまいました。どうせ準備をゆっくり済ませたいので
そのまま起きて今、この記事を書いているわけです。

時々、何もかも億劫になる、というのは困ります。
何も生産性がない精神症状だし、次の日に響きます。薬がすぐに効いたので昨日はお風呂に
入れていません。そのせいか疲れがいまいち取れていないような感じがします。
いくらなんでも働いているのだから、お風呂くらいは毎日入りたい。
薬を飲んでフラフラしてきたから、食事をした後、すぐに布団に入ったのです。
顔だけは洗っていましたが、こんな事、できれば避けたい。

昨日は仕事中にチワワを一人だけでシャンプーとドライヤーをするということをしました。
チワワは体が小さいのに、よく動きまわるので特にドライヤーが難しかったです。
ドライヤーの風から逃げるのでなかなか乾かなくて動くから押さえつけなければならないし、
こんなに難しいことだったのか、と、職員さんの技術に驚いてしまいました。
よく見ていると、最初犬をドライヤー用のテーブルにのせたら、首のあたりを少しクイッと
押さえつけて、軽く何か言い聞かせると、あまり動かなくなるみたいです。

昨日はドライヤー、うまくいかなかったなぁ。
慣れないことばかりで。
頑張らなくでは。
今日はもっと頑張ります。

  慈悲の心で行動をとる

今日のメルマガの言葉です。
思考や感情に振り回されないように、どうしたらいいのかが書いてあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

できるかぎり自覚と慈悲をともなった生き方をしなければなりません。
そうすれば結果がどうであれ、後悔することはないでしょう。

               ---ダライ・ラマ14世

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

私達は日々行動し、結果を得、分析し、一喜一憂しています。
しかし、真に自覚し、慈悲や愛情をもって思考し、行動していることは稀でしょう。

自覚的であるという状態は、感情や思考から切り離され、冷静な観察者である状態です。
慈悲とは、愛を持ち利他的な状態と言えると思います。
感情に振り回されたり、迷いながら決断を下してしまったり、後悔してしまうことも多いと思います。

そんな時は、その状態を自覚しましょう。そして慈悲の心で行動を起こしましょう。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
慈悲の心で行動を取る、というのはなかなか難しいですね。
でも感情も思考も、一時だけ気持ちを通り抜けるもの。
たいして重要なものではありません。ですから、客観的に冷静な観察者でいることが
大切なのでしょう。

慈悲の心で行動を起こす。難しいけど、今日から実行してみようと思います。

仕事していて良かった

今日は、腰痛がひどいので痛み止めを病院にもらいに行きました。
病院に入ると、ほんとに沢山の人が診察を待っていました。私は薬の処方
だけお願いしていたので早く済んだのですが、他の人達はみんな長いこと
待っているようでした。年をとってから整形外科に通いたくないなぁ、等と
感じながら、アパートに戻ると、いつも摂取しているサプリメントの亜鉛、鉄
ビタミンミネラルを飲みました。

帰りには久しぶりに地域生活支援センターに行きました。ほんとに久しぶりでした。
そこには事業所をよく休むSさんが、いつものように来ていました。なぜか、
長期で休んだりするのだそうです。事業所の人にも長期の休みは取られたら困る、と
言われたらしいです。先日も、地域生活支援センターで、Sさんに会ったので
「仕事は?」と聞くと、「発症当時の夢を見てしまって不安になったから休んだ」と、
言っていました。折角、仕事を得たのにもったいないことです。

私は明日から2日間仕事したら休み。一日3時間で丁度いいです。
最初は、たった3時間か…、と思って甘く見ていたのですが、3時間で丁度いいみたい。
でも慣れてきたら5時間にするかもしれません。

いつものんびりしている地域生活支援センターの様子を見た後、アパートに帰ると、
ペットショップのみんなの顔が浮かびました。そしてホッとしました。
創価学会のKさんとも、「忙しいことは、ありがたいことだよね」と話していたところでした。
仕事先の施設長も他のスタッフの方々もみんないい人ばかりで何もいうことはありません。
昨日は近所の方から、おしるこの差し入れがあり、みんなで食べました。
私達に好意的な関心を持って下さる人がいるのだなぁ、と思うとうれしいです。

今子犬が店内に少なくて作業は楽なのですが、そのうちにまた増えるのだそうです。
そうすると仕事、もっと忙しくなるんですよね。Sさんが言っていました。
子犬が増えると1時間はたっぷりと犬舎の掃除に追われるのだそうです。暇な時しか
知らない私には、ちょっと大変かもしれません。でも犬が好きだから頑張らなくては!

仕事を始めてから、生活のリズムが整ってきました。それに張り合いがあります。
昼間に寝る前の薬を飲んで寝る必要がなくなった。辛さを感じなくなってきたのです。
薬の服用がめちゃくちゃになっていたので自分でも心配だったのですが、もう心配いりません。
いくらか自分で働いてお給料をもらうと安心します。あぁ、普通の生活だなぁ、と言う感じ。

明日もシャンプーとドライヤーの練習があるのでしょう。今から楽しみです。

子犬産まれました!

昨日の朝早く、店のトイプードルが子犬を3匹産みました。
みんな元気で、だれも店に居ない時の出来ごとだったので、スタッフの皆さんが
「あぁ、死ななくてよかった!」と喜んでいました。
母犬は母性本能がとても強く、2,3回は出産の経験があったらしく、
産後の処置も全部自分で済ませていたとのこと。
偉いな~、と感心してしまいました。
とにかくは店では子犬と母犬の世話が出来ないので、すぐ繁殖場に移されました。

子犬を見ていると、何だかパンダの赤ちゃんを思い出しました。
みんな一か所に集まって、クンクンミイミイと泣いて、うごめいていました。
貴重な場面に遭遇して、ありがたいなぁ、と思いました。

犬は本当に人間と同じく、一匹一匹に個性があって、接していて飽きません。
今、私はシャンプーとドライヤーを練習させて頂いています。
暴れる犬、じっとしている犬、噛みつく犬。
みんな可愛いです。
ペットショップに就職して良かった!

思考によって左右されること

今日の賢者の言葉はネガティブ思考とポジティブ思考について書いてあります。
思考はただ通り過ぎるもの。実在して行動を左右するものですが、
それに振り回されてはいけません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

悲観主義者で、たえず悩む人には、
「あなたはなんて愚かなんだ」と言いたくなります。

               ---ダライ・ラマ14世

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

悲観的で、たえず悩んでいると、
進歩は望めず、行動することも出来ません。

いつもポジティブでいると、
それはそれで、大事な問題を見過ごしてしまいます。

大切なことは、出来事を客観的に見つめ、
怒りや不安といった感情に巻き込まれず、
適切な行動を起こすことです。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
感情に巻き込まれないというのは、心にスペースを作って、そこで感じることを
信じること。心にスペースを作って、ただあるがままを見つめること。
自分の心を大切に思って正直、誠実に行動すれば、多分何も問題は起きないのです。
最近私はずっと、携帯サイズの本、「自分にやさしくなるセラピー」をいつも一緒に
持ち歩いています。今日も職場でお昼休みに読んでみました。
落ち着きます。

ドクターモルツも言っていたけど、リラックスからしか真実は生まれない、と。
どうしてもリラックス出来ない人は、多分、自分にやさしくしていないんです。
泣きたい時に泣かないとか、決して弱音を吐かないとか、いろいろ心が風邪を
ひきそうなことをする場合、やっぱり感情の解放をするといいと思います。
一人で部屋でクッションをぼこぼこ殴るとか、音を気にしなくていい所で
叫んでみるとか、映画を観て泣くとか。

私は長い時間をかけて自分の気持ちを解放してきました。途中苦しくなる時もあり、
その様子を見た両親が、私に干渉してきました。それで一人暮らしを始めて、また、
感情の解放を始めました。結果はやはり表情に現れるようです。明るくなった。

今は心にスペースを作ることを心がけています。あるがままでいられるように。

Sさん、ありがとうございました

今日は仕事休みで、アパートでゆっくりしていました。すると
Sさんからメールが。今日あたり、前から話していたラーメン屋さんに
行こうか、ということでした。

今、そのラーメン屋さんから帰ってきました。とても美味しかったです。
Sさん、ありがとうございました。

ラーメンは細麺で、こてこてのとんこつでした。付け合わせも美味しくて
あれこれ少しずつ食べました。

それにしても、素朴なSさんと話していると落ち着きます。本当に素晴らしく
自立した人なんです。Sさんは身体障害の方です。それから私の職場には、もう
一人、話していると、とても落ち着く青年がいます。そのKさんですが、
かわいそうな事にてんかんの発作が時々起こるのだそうです。さぞかし毎日
不安で大変でしょう。彼はとても頭がよく、仕事を教えてもらった時に、とても
分かり易く親切なのがわかりました。てんかんさえなければ、きっともっといい所で
働けるでしょうに。

働くようになってから、周りの皆さんの人生地図のようなものを見せて頂いている
感じがします。ひとつひとつが、かけがえのないもので、素晴らしい!
今日はSさんの障害を負ってからの話しを聞きました。貴重な体験談です。
私はそれを、自分の心の宝にしようと思いました。
あぁ、世の中にはこんな人がいるのだなぁ、というか、こんな身近にいるなんて!
これからも人生勉強していこうと思います。

トラックバックテーマ 第1332回「好きな音はなんの音?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな音はなんの音?」です。楽器の種類は様々で歌声も音の一つだと思います皆さんは音楽を聴いていて、「この音をよく聴いてしまう。」「この楽器がない音楽はあまり好きじゃないな」という好きな音はありますか?私はピアノの音が世の中に...
トラックバックテーマ 第1332回「好きな音はなんの音?」



私は鉄琴の音が大好きです。チャクラに対応しているCDの中では鉄琴が大活躍です。
あと鉄琴の音とシンセサイザーの音のコラボも大好きです。

もっと褒めて下さい!

私達障害者は、スタッフの人から子供のように扱われ、めったに褒められることは
ありません。発病しただけでショックのせいで、自分のいい部分など忘れてしまう。
発病すれば家族からいろんなネガティブなことを言われる。

このネクストリーダーのメルマガには、とても素敵な学校の担任の先生の話しが
出ています。

http://www.nextleader.jp/4141/

障害者になってしまった今、私達に必要な作業はこんなことではないでしょうか。
自分のいい所を探す。そしてメモにして持っておく。
それも自分で書くんじゃなくて、複数で集まって書く。

できれば障害者になる前にこんなことがあったらどんなにいいでしょうか。
障害者になると、どんなにいいことを言われても信じられなくなったりするし、
実感がわかなかったり。
私、そんなにいい所ないよ、という人。結構多いです。
人は案外そんな風には見ていないかもしれませんよ。必ずどこかいい所があるはずです。

私の友人のIさんも、落ち着いていて安定していて話しをよく聞いてくれるので
大好きなのですが、私がいくら彼女を褒めても、彼女は信じないのです。
障害の傷はきっと深いものなんですよね。

私も誰かにこんなメモが欲しい。そしたら気分が落ち着くだろうし、自信もつく
だろうから。発病のショックで忘れてしまった自分のいい部分を思い出し、
回復への道のりに役に立つだろうから。

そういえば今、私、創価学会の人達に、よく褒められます。あの人達は人の
いい所を引き出す方法をよく知っています。でも本当に力が出てきますよ。
気のせいとかではなく、健常だった時の自分を思い出すのです。

私達も友人がいたら、その人のいい所を引き出すように努力しましょう。

カタルシス効果

私の職場には精神障害の方が多いのですが、いつも仕事がさばけている
Nさんはストレスが溜まると体中が激痛を通り過ぎるくらい激しく痛くなる
のだそうです。理由は、今まで言いたい事を全然人に言わなかったから
なんだそうです。ですから3週に1回の臨床心理士のカウンセリングでは
その3週間の間に何があったかなどを詳しく話し、また過去の話し等も
するのだそうです。薬類は一切飲まないのだそうです。変わった精神症状が
あるんだなぁ、と思いながら話を聞いていました。

今日のネクストリーダーのメルマガには、そうやって言いたい事を言えない場合の
処置の仕方について書いてあったので、ここにご紹介です。

http://www.nextleader.jp/4236/

カタルシスっていう言葉、よく聞きますよね。
泣ける映画を観て沢山なくとスッキリするとか…。

でもこのメルマガの中の処置の仕方は、ちょっとスピリチュアルな感じがします。
私が知っている療法では宛先の無い手紙を書いて、気がすんだら燃やしてしまう、
というのがありました。

私も最愛の人のことで、一枚手紙を書いて、本人には出さずに主治医の先生に
渡して見てもらったことがあります。あの時は、直接本人に出そうかどうか
かなり迷いましたが、別れてからもう何年も経つので出しませんでした。
出さなくて正解だったと今では思います。

体が痛むという症状、以前経験があります。でも感情を解放していったら自然と
治りました。あっという間の回復でした。自分のことを本当に大切に思うのならば、
自分の感情に集中して、大切に対応していかなければなりません。
もう、いいや…、で済ませてしまってはいけません。人に話すなり、手紙に書くなりして
どんどん嫌な感情を解放しなければ!勿論、嫌な思いをさせられた人に話せるのなら
話して、でもそれが不可能ならば、宛先の無い手紙を書いてみる。
いい方法ですよね。

ちょうどいいCDがみつかりました

私は朝から早起きですが、朝早いうちはまだ夜の薬が体内に残っているせいか
全然落ち着きません。今日は特に大変でした。それでしばらく部屋の中を
うろうろしていました。

あっ!そういえば新しいCDを買ったのでした。
それはチャクラのためのCDです。
Steven Halpern の CHAKRA SUITE という気持ちの良いCDです。
それを聴こう。

聴いているうちに症状が落ち着いてきました。そしてさっきまで不安だった心が
安定してきました。今日の仕事は、いつも親身になって教えてくれるSさんが
休みなので少し心細かったのです。昨日は朝からバタバタだったとメールに
書いてあったので、はぁ~、今日の朝はどうかなぁ、と考えていました。
ペットショップの仕事は朝がとても大変なんです。
こんな時に腰なんか傷めてしまって、最悪です。

事業所では従業員同士で携帯番号やメールアドレスの交換は禁じられています。
でもSさんとは交換しました。まるで幼稚園じゃあるまいし、という事でした。
Sさんは美味しいラーメン屋さんにいつか連れていってくれると約束して
くれました。楽しみです。

キリスト教学で一緒だったHさんとも今月半ばに食事をしようと言っていました。
私が孤独な時に願っていた、人付き合いで忙しくする、という夢が
叶ってきたようです。

木曜日はまた創価学会の会合が夕方からあります。にわかに忙しくなって
きました。今まで忙しい人を見ると、「羨ましい」と思っていたのですが
今の調子で活動していたら、もっと私も忙しくなるでしょう。
楽しみです。

バースデーメール

今日は私の誕生日です。47歳になるのであまり嬉しくないのですが(笑)、
離れて暮らしている娘から可愛らしいバースデーメールが届きました。

今の携帯のサービスはすごいですね。添付ファイルが10枚もついていて、
最初にピンクの線が見えて、次に、ハッピーバースデーの文字が。
次にいろんなかわいい模様が見えて、最後にケーキの絵が飛び出すように
現れるのです。

丁度、母が一緒にいたので二人でそれを見ました。
なんて返信しようか、と母に聞くと、「ケーキ美味しく頂きました」って
書いたら?と優しい返事。そうだね、それいいね!といって早速返信。
母はなんて優しいんだろう、と思いながら感動していました。

腰がとても痛くて動けないほどだったので母が心配して来てくれていたのでした。
仕事はなんとなくわかってきたのだけど、室内清掃で腰に無理をしたのでした。
みんな親切な人ばかりで性格が穏やかな人ばかりなので楽しいです。

それにしても腰は今も痛いです。昨日はもっと痛かったけど。
その時に、娘からのメール。グッドタイミングでした。
今日は娘の夢を沢山見ました。

今日の仕事の感想

今日は朝早くからペットショップの仕事でした。
子犬達は勿論生きているので糞や尿を沢山出します。私達は、その
汚れたものを朝一番に一斉にきれいに清潔にしなければなりません。
ですから今日は朝からとても疲れました。たった3時間の仕事でも、
慣れていないし力仕事でもあるので、朝、途中で10分間の休憩が入ります。
仲間は多く、みんなほとんどが精神疾患の障害です。みんな穏やかで
衝突もなく、和やかにゆっくり仕事をしていて、仲間意識も高く
みんなお互い思いやりがあります。

ちょっと今日は他の障害者の方が激しく転倒して、左腕を脱臼してしまった時の事、
みんなが心配して仕事の手を休めて、痛みに耐えているその人を励ましていました。
みんなが仲良しな雰囲気がよくわかって安心しました。
いつも自分や他の人のためにお祈りをしているのですが、今日からはその人達の
こともお祈りしようと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

目的を感じなくてはいけません。
あなたがここにいる目的を理解しなくてはなりません。
目的を知ることは非常に大切なことなのです。

               ---イーブン・ペーガン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

どのような行動も、目的を持っていなければ物事を成すことができません。
目的はできるだけ大きな視点で見ることをおすすめします。
大きな目的を抱くと、自己の達成だけではなく、
他者の幸福も視野にいれなければいけないことに気づくのです。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事を終えてアパートに帰ると、早速創価学会のKさんからメールが。
今から少し伺いますとのこと。その時丁度、野菜を栽培している隣人が出てきて
久しぶりに話しました。そうか。この隣人のこともお祈りしなくては。

Kさんが明日私の誕生日で就職祝いも兼ねて、コーヒーメーカーをプレゼントして
くれました。もう、何から何までなんとお礼を言ったらいいのでしょう。
Kさんのこともお祈りしなくては。

上の賢者の言葉では、他者の幸福について書いてあります。今日の私の
心境にぴったりだったので、ご紹介させて頂きました。

皆さんに心の平安が訪れますように。

仕事始めます!

今日は受給者証を送ってきたので、事業所に契約をしに行かなければなりません。
今日は契約だけなのに、何だか、ドキドキしています。
私にその事業所の仕事ができるのだろうか?みんなと仲良くやっていけるのだろうか?
疑問点はたえません。犬のお世話をする事業所なので楽しいかも。
でも最初はやはり緊張するだろうなぁ。

今日いつから仕事を始めるのかも決めるのだと思います。
土日明けに働こうかなぁ。その事業所は仕事柄、土日は休みではありません。
木曜日が定休日です。

念願の仕事です。頑張らなくては!
キリスト教学で一緒だったHさんも障害者就労支援センターに行き、いい担当者に
恵まれたそうです。

そういえばキリスト教学を勉強中のHさんが言っていました。
私はキリスト教と創価学会の二つとも好きなのですが、それはそれでいいのでは?と
言われまして、それまでどちらか一つに統一しないと良くないのでは、と
思っていた自分が随分追い詰められた状態になっていたのを思い出しました。

それでその日は、グレゴリア聖歌を聴きながら寝ました。朝からすっきりでした。
そして創価学会のご本尊に向き合って、勤行をしました。
なにも悪い事、ないみたい。
多分創価学会の友人が、私がキリスト教に戻ってしまうのを心配していたのでしょう。
それにしても、本格的に信心を始めると気分がいいというか充実感を感じます。

結局私の場合、なんの宗教でもいいみたい。エホバの証人だけはだめですが。
隣人が以前、私が落ち込んでいた時に授けてくれた、観音様の祈りもとても気持ちがよかったし、
知り合いには天理教の方もいます。とにかく私の周りにはいろんな宗教の人が沢山いるのです。
愉快だなぁ、といつも思います。



仕事始めたら、もっと早起きしなければ。
最近朝から目が覚めた時にすぐ起きる、ということが出来なくなっていたので、
また習慣づけなければなりません。

子犬、可愛いですよ。みんなで遊んでいたかと思うと、みんな一斉にお昼寝を始めたり、
お店でゆっくり好きなように育てられているのがわかります。近所の方が、
「シャンプーを頼むよ」と言って、ご自分の愛犬を連れてこられます。
私、犬が好きで良かった。

今、NHKの朝の連続ドラマ見てます。このドラマ面白いですね。
皆さん、見ていらっしゃいますか?
「カーネーション」、これからのストーリー展開、楽しみです。
仕事を始めたら、朝のこの時間はテレビは見れないのか、と思うと残念です。

ダイエットの結果

先日から、「宇宙に上手にお願いしてダイエットする法」という本を読んで、結果を
楽しみにしていたのですが、なんと結果は…、一段と太ってしまいました。(笑)
どういうことよ!頼りにしていた本なのに!ショックでした。

腰回りと太ももが一段と大きくなり、スラックスやジーンズがピチピチです。
もうこうなると、本当に笑いごとではありません。

いつも見ているファンケルの冊子が昨日届きましたがダイエットについて書いてありました。
やはり基本なのかもしれませんが、食事だけでダイエットというのは無理があるらしく、
また正しいやり方ではないみたいで、運動も取り入れなくてはならないとのことでした。
ウォーキングがいいそうです。

だから今朝は早い時間にウォーキングをしてみました。
テレビで運動のコーナーがあればそれも真似してみました。やはり
動くと気持ちがいいですね。
太った体は急には痩せないのでしょうが、地道に実行していこう。

それにしても体がとても重いです。おなかに肉がついているので、恥ずかしい話し
靴下を履くのが大変なんです。これもショックでした。

「宇宙に上手にお願いしてダイエットする法」では太った場合、自分の体を好きになって
いたわる、というのがありました。それは実行できています。
お風呂に入った時に、石鹸で泡をたてた両手でもって「よく頑張っているね」といいながら
ゆっくりなぜるのです。とても気持ちが良いです。
それにしてもなんで最近こんなに太ったのでしょうか?
理由は分かりません。そういう年齢なのかも。

水分の摂取も問題なのかもしれません。水も太る原因ですものね。
とにかく太りすぎは体に良くないので、なんとかしなければ…。
薬の副作用に、体重増加とあったのも気になりますが、こればかりはどうにも
なりません。悲しい…。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
