スポンサーサイト


母との会話

最近早朝に、とても意味深いリアルな夢を見るようになりました。3日前は、母の夢で
なんとうなされました。夢の中で私は母から散々ひどいことを言われ続けるのです。
じっと聞いていて、あまりに理不尽でひどいので思わずカッとして体が熱くなり、
それで目が覚めてしまいました。
朝から呆然としていましたが、その日に実家に遊びに行くことにしました。理由は
その夢の内容を母に話して、とことんいろんな事を追求しようと思ったからです。

実家でお茶を飲みながら、母に、「夢でひどいことや否定的なことばかり言い続けるお母さん
って実際に本当にいたよね。」と少し怒って言いました。すると母は、ごまかすように
「おぉ~、こわっ!」と言ってまともに相手をしてくれません。私も私で、それ以上
追求するのは大人気ないかなぁ、と思い、そのことから話題を変えてしまいました。

それからが大変でしたが、大きなストレスが発生しました。
どうしても母にきちんと話をして、その時どんなに私が傷ついたか感じてもらって、
ひとこと「ごめんね。」と普通に言ってほしい!
昨日と今日、考えて、やっと今母に電話して、その時の胸の内を告白して、
本当はきちんと謝って欲しかったんだと言うと、母が、
「わたしもざっとした性格だからねぇ。それでそんなやり取りになったんだろうねぇ。
すみません。」と静かに落ち着いた声で謝ってくれました。
私はほっとしました。

この3日間の心の怒りと渇望はとても強く、ごまかしなんか効きませんでした。
だからとても辛かったです。
最近は、ホメオパシーのレメディーを飲んでいるせいか、以前のように感じたことを
自分だけで貯めこんでしまうことがなくなりました。ちゃんと相手に伝えるのです。
これは私にはとても必要な人生におけるツールのようなものです。

今でも電話で話をしてから時間が経っているけど、母の、あの優しい声が耳に
残っています。
お母さん、ありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった・・・。

cocottolandさん、よかったですねぇ~。
お母さんからの何気ない一言があなたを癒やしてくれるんですよね。
本当に良かった。
私も今この記事を読んでとても嬉しくなりました。

これからも、いろいろあると思いますが、大丈夫。
cocottolandさんはやさしい方だから・・・。
我慢せずに溜め込まずに、きちんと伝えて、明らかにするって
その時は辛いこともあるけれど、長い目で見たら、必ず幸せに
近づいていくと私は思っています。
顔晴りましょう♪ お互いに・・・。

RE:よかった…。

少し我慢をしただけのつもりが大変苦しい思いをしてしまいました。
でも母がいぶかしげな対応をせずに、きちんと謝ってくれて
本当に感謝しています。今、日本は早朝ですが、朝から
「お母さん、ありがとう。」と何回も言いました。
とても気分がいいです。

本当の和解への道はなかなか厳しいですね。ほんとに
顔晴りましょう♪お互いに…。

ひろみさん、ありがとう。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
