スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に助けられて2

最近、自分で自分の苦労を人に話すことが出来るようになったので、私の周りには
私を助けてくれようとする人でいっぱいになりました。
以前からは考えられないことです。以前は、自分はきちんとしていなければならない、という
固い思い込みがあったので、決して人前で自分の心の苦しみを話すことなんてなかったのです。

カトリック教会の仲間に慰められた後、
3日前は、創価学会の友人が私の事を心配してアパートを訪ねてくれました。そして
力強く握手をして、「一緒に頑張りましょう!」と決意をしました。
その人の手の感触に救われる思いでした。

今日は、お隣の老婦人が、おまんじゅうを作ったからと言って、持って来てくれました。
その時に、思わず私は、ここのところずっと気になっていた娘のことを話しました。
すると、瞬時にとても共感してくださって、ご自分が信仰している観音様のお祈りを
授けて下さいました。私はただ、少しだけ頭を下げて座っているだけでいいのです。
その方がお祈りとか手かざしをされていたみたいですが、すぐに気持ちの良い
リラックスを感じ、頭と心が静かになりました。そして、3回だけ、
「めいしゅ様、ありがとうございます。」というのです。
これは何というものなのでしょうか。詳しくは説明されませんでしたが、世の中には
本当にいろんな良い方達がいらっしゃる、というのはわかります。

これから晩御飯を作らなくちゃ、というと笑われまして、すぐにご自分の家の今日の
ご飯を持ってきて下さいました。たった今、それを頂いたのですが、とても愛情を感じる
味付けで美味しかったです。
いつも優しくして頂いてありがたいです。

これからは私が人に幸福を与えられるようにならなければなぁ、と思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても素敵ですね

初めまして。
最近「ホ・オポノポノ」関連のサイトからこちらを知りました。私も精神障害者です。
いつも素直に生きておられるのだなあと感じています。
きっと感謝のお気持ちでおられるからよいお友達もたくさんいらっしゃるような気がします。
私も見習いたいと思います。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています

RE:とても素敵ですね

みるくさん、初めまして!
私は統合失調症ですが、これは頭の故障であって、決して心の病ではない、ということを出来る限り沢山の当事者や家族、また、精神疾患患者のために働いている方々に知って頂きたく、このブログを作りました。私の統合失調症患者の友人は、YMCAで日本語を教えるボランティアをしていたり、また、仕事の合間に動物愛護の活動をしていたりと、とても建設的な方が多いです。皆さん、やはり心は健康そのものです。
このブログを訪ねて頂いて、本当にありがとうございます。
みるくさんにも、平安が訪れますように、仲間と一緒にお祈りいたします。

今日は、教会のキリスト教学の日。
統合失調症の仲間、Hさんと会える日です。最近彼が、とてもいい本を貸してくれたので、今度はその本を読んだ感想なども書いてみようと思います。

またコメント、お待ちしています。

ありがとう。
ごめんなさい。
ゆるしてください。
ありがとう。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。