スポンサーサイト


楽天主義セラピー

先日、キリスト教学でいつも一緒のHさんから、本を借りたといいましたね。
皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?
本のタイトルは、「楽天主義セラピー、心の青空にふれるために」

英題は、
「You can feel good again. Common-sense therapy for releasing depression and changing your life.」

この本は、10年ほど前に、ベストセラーだったそうです。
私も読み始めて、あっと言う間に内容に吸い込まれ、3日で読み終えました。
読んでいる最中にも、「あっ!そうだったのか!」とか思う箇所が沢山あって
読みながら、どんどん自分が変わっていくような感じでした。

一番、「う~ん、なるほど。面白い。」と思った箇所は、
自分の思考を現実としてではなく単なる思考として扱うことです。
自分と思考の間に多少の距離を置いてみること。
ポジティブシンキングもやはり単なる思考に過ぎません。
自分にプレッシャーをかけて、「ポジティブに考えなくっちゃ」と感じる必要はないこと。

本のいろんな所に使われている大切な言葉があります。それは、
「自然本来の働き」というものです。

人間の存在の核には、「健全さに向かおうとする心の自然本来の働き」が存在していて、
これは思考や、性格のとらわれていない時、いつも現れているものなのだそうで、
知恵の存在する場所であり、心の平和、良識、人生における満足感、全一感、
とも言えるのだそうです。

幸せな時にも落ち込んでいる時にも、いつも頭の中には思考がすぐに浮かんできますが、
考え続けることーとりわけ落ち込みから抜け出す手段として思考を利用しようとするのは
最悪です。歪んだ心の状態では、よい考えは浮かんでくるはずがありません。
落ち込んでいる時に考えようとすることは、深い傷にカップ一杯の塩を
ふりかけるようなものです。
思考と感情の間の力学を理解すれば、思考を休ませることは必ずできます。

思考に振り回されないようにするにはどうするか?
ネガティブな思考や感情がやってきたら、これは一過性のものにすぎない。
必ず過ぎ去っていくものだ、と信じることです。
自分の思考を信じれば信じるほど、私達の自然本来の働きは曇っていきます。


否定的思考がやってきたら、それを無視したり軽く受け流すことにすること。
そうしているうちに自然本来の働きはすぐに回復します。否定的思考が
捨てられると、もっと明るい気持ちが戻ってくるらしいです。
このことは本を読みながら、私自身も経験済みです。

今この瞬間を生きる。
思考に支配されないと、これが普通の状態になってきます。
頭が過去の事実を再現し、未来の出来事を、それが実際に起こってもいないのに、
今この瞬間に目の前で起こっているかのように先取りしていると悪循環に陥ります。
重要なのは思考は現実ではないこと、つまり、思考はたんに思考でしかなく、
思考そのものが自分を傷つけることはないのだということです。それがわかると
人生はあっと言う間に変わっていきます。

思考があらわれるたびに、「おや!?またいつものやつだ」と言って軽く受け流すのです。
遅かれ早かれ。この人は自分が思考製造機であることと、思考の主体は自分であることを思い出します。
このことに気づくやいなや、私達の心は穏やかになり、すっきりし始め、安堵のため息が漏れるでしょう。

以上、出来る限り本から忠実に文章を抜粋して説明させて頂きました。

思考は単なる思考に過ぎない。
私にとっては大切な哲学です。

「楽天主義セラピー、心の青空にふれるために」
りチャード=カールソン著 春秋社

皆さんも実際に読まれてみませんか?
きっと人生がとてもシンプルになってくるはずです。

皆さんが心穏やかに暮らせますように、お祈りしています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
