スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢山捨てましょう!

先日、カレン=キングストン著の、「ガラクタ捨てれば自分が見える」を見てから
少しずつではありますが、捨てるものが出てきています。無くなると、スッキリ!という
感じ。
今日は、NHKの朝の連ドラの「カーネーション」で頑固な呉服屋の父親が、娘のために
反物を全部処分して、ミシンを買うというストーリーでした。何だか、ガラクタ捨てると、の
本の内容と似ている!呉服屋では店は成り立っていかないから、いつか近いうちに店を
たたもうとしていた時だったのです。そしてミシンを店の真ん中に置いて、洋裁も始めました、と
言うのです。

私も、もっといろんなものを捨ててすっきりしなくては…。
物は大切なものしか持っていないつもりでしたが、整理し始めると、いらないものが沢山
でてきました。
特に、いつも目に映っていて、何だかいやだなぁ、と昔の思い出を思い出すものとか、
なくなると、ホッとします。もうあのいやな思い出に縛られなくていいんだ!と感じたり、
使わなかったものをごみ袋に入れると、スペースが活き活きとしてきます。

一時期は、捨てるものなんて特にないかも、と思っていたのですが、とんでもない。
沢山いらないものがありました。
見るのもいや!というものもありました。そんなものに囲まれているのですから
心身にいいわけないですよね。

今NHKで素敵な音楽番組を放映していますが、私は今日これから病院に薬をもらいにいかなければ
なりません。こういう時に、生活の不自由さを感じるんですよね。でも、
薬がないと大変なことになるから仕方がありません。

それでは行ってきます。
今日も一日皆さんにとって良き日であります様に。

*****************************

なんと今、今日が文化の日だと気がつきました。
病院は休みです。
しぶしぶ帰りました。

すると部屋の前で隣人に出会いました。
「最近早く起きている様だけど。」と。私は、「私いつも早いんですよ。」と答えました。
どこに行っているのか聞かれたので、思わず近所の内科の病院の名前を言いました。
あぁ、本当の病院の名前を言ったら、どんなにすっきりすることだろう、と思いながらも
いつもこの調子です。腎臓にすこし障害がある、と言いました。
「えぇ。それはいけないねぇ。」と言いながら、手提げ袋をごそごそとされていたと思うと
美味しい、いかのすがた焼きのおせんべいをくれました。
いつも頂いてばかりですみません、というと、そんなにたいしたものではないから、と。
でも本当にいつも、よくして頂いてありがたいです。
いつかかぼちゃの煮つけでも作って持っていこうかな、と思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。