スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唱題会に行ってよかった

昨日のお昼から、もしかしたらブリーディングハートのフラワーエッセンスのせいか
何もする気になれなくて困っていました。今日は日曜日。創価学会の唱題会の日です。

やはりなかなか行く気になれませんでした。どうしよう、断ろうかな…、と考えた後に
やはり行くことに決めました。近所のお宅まで出かけるのですが、その道すがら、
ずっと気が重く、過去の最愛の人のことばかり考えていました。
やはりブリーディングハートのせいみたい。こんなに気が重くなっているのは…。

近所のお宅につくと、すでにKさんが来ていました。彼女の顔を見ると、現実に
引き戻されてホッとしました。
すぐに唱題会が始まりました。45分間、南妙法蓮華経を言い続けるのです。
唱えているうちに気持ちが落ち着いてきて、平常心が戻ってきました。
あぁ、やっぱり来て良かった、と思いました。さっきまで
私の信心とはこんなに危ういものだったのか、と悩んでいたのに
お題目を唱え始めると、あっという間に気持ちが変わる。すごいです。

最後にみんなで聖教新聞を読むのですが、その内容が今の私にぴったりの内容でした。
以下の内容です。
*********************

入会するまで、お経を唱えるのは内にこもるようなイメージがありました。
でも勤行をすると、気持ちが前向きになり、生命の底から力が湧き、
「さあ頑張るぞ」と毎日が新鮮に出発できるのです。

*********************
私も同じ気持ちです。でも私の場合はアパートにいる時からなかなか
お題目を唱える気になれなかったのです。
今日の唱題会には救われました。

今日から18日まで唱題リレーと言って、会員の皆で自宅で振り分けられた1時間の間、
とぎらせることなくお題目を唱えるのです。
私は16時から1時間です。

皆、唱題や勤行をほんとに大切にしているのだなぁ、としみじみと感じました。
またその効果もものすごいものです。私は肌身で実感していますから。
無理なく地道に続けていこう。そう、思いました。

それに皆さん、私の病気が改善されると信じて疑っていないようです。
私のほうがびっくりして戸惑っています。
でも確かに皆さんと一緒にいると、自分が精神障害を持っていることなんて忘れています。
皆さんが普通に接して下さるからです。
ありがたいご縁です。
ありがとう。
大切にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。