スポンサーサイト


思考によって左右されること

今日の賢者の言葉はネガティブ思考とポジティブ思考について書いてあります。
思考はただ通り過ぎるもの。実在して行動を左右するものですが、
それに振り回されてはいけません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

悲観主義者で、たえず悩む人には、
「あなたはなんて愚かなんだ」と言いたくなります。

               ---ダライ・ラマ14世

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

悲観的で、たえず悩んでいると、
進歩は望めず、行動することも出来ません。

いつもポジティブでいると、
それはそれで、大事な問題を見過ごしてしまいます。

大切なことは、出来事を客観的に見つめ、
怒りや不安といった感情に巻き込まれず、
適切な行動を起こすことです。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
感情に巻き込まれないというのは、心にスペースを作って、そこで感じることを
信じること。心にスペースを作って、ただあるがままを見つめること。
自分の心を大切に思って正直、誠実に行動すれば、多分何も問題は起きないのです。
最近私はずっと、携帯サイズの本、「自分にやさしくなるセラピー」をいつも一緒に
持ち歩いています。今日も職場でお昼休みに読んでみました。
落ち着きます。

ドクターモルツも言っていたけど、リラックスからしか真実は生まれない、と。
どうしてもリラックス出来ない人は、多分、自分にやさしくしていないんです。
泣きたい時に泣かないとか、決して弱音を吐かないとか、いろいろ心が風邪を
ひきそうなことをする場合、やっぱり感情の解放をするといいと思います。
一人で部屋でクッションをぼこぼこ殴るとか、音を気にしなくていい所で
叫んでみるとか、映画を観て泣くとか。

私は長い時間をかけて自分の気持ちを解放してきました。途中苦しくなる時もあり、
その様子を見た両親が、私に干渉してきました。それで一人暮らしを始めて、また、
感情の解放を始めました。結果はやはり表情に現れるようです。明るくなった。

今は心にスペースを作ることを心がけています。あるがままでいられるように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こころにスペース

あるがままの今の自分に正直になること、全然していなかったような気がします。
見たくないから衝動的な行動に走ったりするのかもしれませんね。
私はまずは深呼吸してみようと思います。
ネガティブな自分も受け入れて・・・。
ありがとうございます。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
