スポンサーサイト


負けてなるものか!

私が創価学会に入信した理由は、南妙法蓮華経と唱えると、「負けてなるものか!」という
気持ちになる、と聞いたからです。今日、仕事帰りのバスの中で、自分の心の中で
「負けてなるものか」と何回も唱えました。すると今まで私があまり積極的に
創価学会のことを考えていないことがわかりました。負けてなるものか、というと
どんどん自分の気持ちがしっかりしてくるのがわかりました。そして自分は、
生保の一人暮らしでしっかり自立した、社会に対しても責任のある大人なのだと
いうことが実感できました。今まで、ただ生保の一人暮らしで娘と離れて暮らしているので、
寂しいと思っていました。自分の将来を考えると悲しくなって、ただ心が痛むのです。

でも今日、創価学会のKさんが言われていた、「負けてなるものか!」という言葉。
今日はストンと腑に落ちました。
決して離れて暮らしている娘に依存しないように暮らさなければ。そのためには
自分に誇りを持って暮らさなければ、と思いました。

お母さんは楽しくペットショップの仕事をしているのだよ、と言いたい。
安心して、とも言いたい。

負けてなるものか!
私の人生は私が責任をとる。
負けてなるのものか!
娘に依存しないように。
負けてなるものか!
自分の生活を確立しよう。
負けてなるものか!
娘の新しい母親よりも信頼できる母親になる。
(これは娘の新しい母親に敵対心を持って言っているのではありません。)
負けてなるものか!
決して病気が再発しないように。

先日病院でよく知っている子に久しぶりに会うと、彼女の表情ががらりとクリアに
明るく変化していたので、「なんか表情が元気そうだね。」というと
「はい。元気になりました。」というではありませんか。
彼女はデイケアに通っていて、少し前まではまだ調子が悪かったのです。
なにが原因で急に元気になったのでしょう。
私も今、十分元気とはいえ、もっとリラックスして楽しく暮らしたい。
私にも彼女のように、突然、もっと状態が良くなる時が来るのでしょうか。

負けてなるものか!
少し後には、もっと元気でリラックスした私が待っていますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
