スポンサーサイト


今を生きる

今日のメルマガにホオポノポノに通じることが書いてあったので
ここにご紹介です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

私たちは、過去について、また未来について考えたりします。
時間は、果てしなく続くさまざまな思いの流れです。

               ---ジョン・カバットジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

過去や未来は実在するでしょうか?
過去、未来という考え方は私たちの思考が作り出しています。
実在するのは、いつまでも続く「現在」です。

過去の経験をもとに、未来を想像したり、
予測した未来と違う結果を得たりするとき私たちは苦悩します。

過去や未来から抜け出し、
純然たる「今」に生きることで、
心の静けさや平穏を手に入れることができるでしょう。

────────────────────────────────────

私達はいろんな事を考えて消耗している時があります。
そんな時は正しく考えていないのです。
正しく考えれば、今を大事にしていい加減に生きるということがありません。
人の事を考えて生きるとか、自分の成長を考えて生きるとか。
自分の将来を考えるにしても、無理な目標をたてることもなく、きちんと
堅実に現実的に目標をたてることができる。
過去と未来を意識しないということは、ホオポノポノ的です。意識を
クリーニングしてゼロの状態に持っていく、ということと一緒です。

今しかない。今を生きる。

ところで私は昨日が仕事納めでした。人付き合いする時にもクリーニングは
大切です。よく気になることが出てきますが、そんな時はクリーニング。
そして一日一日大切に過ごすのです。相手に不信感が出てきた時とかは、
特に念入りにクリーニングします。私の内面はクリーニングしなければ
ならないことばかりです。修業ができていませんね。噂話のことを聞いてから
怖いんです。不安になることもあります。主治医の先生に話したら、全然
気にすることなんかない、とのこと。私もその通りだと思いました。
真面目に普通に仕事していれば何を気にすることもないのですから。

そういえば今日、ホオポノポノアジアからメールが届いていました。
久しぶりに心が洗われるようなメールでした。みんなでクリーニングしましょう!
というメッセージが書いてありました。ヒューレン博士とKR女史のメッセージです。
時折、ホオポノポノは本に目を通さないと良くないですね。本は見るたびに
違うように心に響きます。理解力も増すし。今日はこれからホオポノポノの本を
読もうと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
