スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
どれ位の方がこのブログを訪ねてくれてるのか、わかりませんが今年も
昨年決意した通り、障害者の方々のためになるブログを作っていこうと思います。
それと自分の日常を少しずつ書いていこうと思います。

今日は自分の日常について。
今の職場について、一か月が過ぎました。だいぶ全体が見えてきましたが、
小さな職場だけに、いろんな人間関係の問題が出てきています。昨日は、
Sさんが、ある若い新人さんにとても激しく怒りました。たしかに新人さんが
間違った作業をしていたのですが、Sさんはとても感情的に怒っていました。
それで後で、その新人さんが悩んで、職員さんにその時のことを相談していました。
職員さんによると、Sさんはよく新しく入ってきた人に対し、そのように激しく
怒ることがよくあるのだそうです。

私はSさんとラーメンを食べに行ったり、のんきに過ごしていましたが、そんな一面があるのか
と思うと、怖くなりました。そういえば最近、一緒にお昼休みを取るNさん。
私と積極的に話しないような…。私がお昼休み中にテレビに夢中になっているから
それも原因かもしれませんが。でも彼女と話をすると暗くなるからいやだと始めに感じたのは
私のほうでした。彼女の周りには楽しいことが一つもないようです。仕事中だけが
彼女が気休めを感じる時なのかもしれません。少し前まで、施設の苦情連絡先に
人間関係のことでしょっちゅう電話をしていたとのこと。なにが不満なのかよくわかりません。

私はそのような狭い世界のことは気にしないことにしました。要は、職場の職員さんと
仲良くしていれば何も問題はないのです。今日も新年始めての病院の診療でしたが主治医に
職場のいろんな話をしました。先生も私の意見に賛成してくれました。
みんな心が不幸なかわいそうな人達だと思いなさい、と言われました。
先生は、A型事業所の仕事にもついたことだし、また他のいい所を探したみたら?と言ってくれました。
でも今更、別の所を見つけるなんて不可能です。私は先生にA型事業所で長く勤めたいと言いました。

人間関係。私は今の所で、なにも不満はありません。
いつも自分が気持ちよく過ごせればそれでいいのです。暗い感情には目を向けないようにして。 
暗い人に巻き込まれる必要はありません。仕事をばっちり覚えて、今年の目標は、
一人で犬のシャンプーとドライヤーが出来る状態になること。職場で安心して仕事を
任されるようになりたいです。

悪い噂にはあまり近づかないようにして自分を守りながら仕事をしていきたいです。
かわいい子犬も増えてお客様も多く訪ねてくれるようになってきました。子犬から、
一時預かりの犬達、シャンプー、トリミングの犬達まで、一匹一匹よく把握して
仕事をしていこうと思います。

そういえば今年2日からインターネットで沢山の子犬が売れたと職員さんが言われていました。
私の勤めているペットショップは子犬の値段が格安なのです。
トイプードルが6~7万です。他の店では13~15万以上します。先日はシャンプーに
トイプードルを預けにきたお客様が、自分の犬は20万で買ったのに、とショックを
受けておられました。安い値段だけど、子犬にはなんの問題もなく普通の子達です。
昨日はトイプードルが一匹売れていたなぁ。家族でやって来て、子供がショーケースを見て、
それから目当ての子犬を目の前に持ち出して触って頂いて、気に入ったらワクチンの説明をして。

ペットショップって楽しい仕事です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

ご挨拶遅くなりました。
お仕事、頑張っていらっしゃるんですね!
可愛い子犬たちのお世話は楽しいですか?
人間関係はどこも一緒なのでしょうかね。
私は年末パート落ちてから今は無理に仕事探ししていません。デイケアで大勢の人の中で過ごしただけで疲れているようではまだまだかもしれませんね。
また近況書きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

天使のカフェさんへ

新年明けましておめでとうございます。
子犬の世話は、犬好きなのでとても楽しいです。
人間関係はよく周りが見えてくると、いろんな所に確執があるのがわかります。
でも、自分には無縁なことなので、あまり気にしないように仕事に集中しようと
思います。人間関係ってなかなか思った通りにはならないものですね。その中で
幸せを感じさせるような人になりたい、と思っています。みんな普段から気持ち的に
大変な時間を過ごしているのですから。

就職活動、大変ですよね。私が今働いているところはA型事業所なので、
週5日、3時間ずつのシフトにしてもらっています。A型事業所だと、
働く時間が柔軟に決められるので助かります。

私の方こそ、今年もよろしくお願いします。

天使のカフェさんが今年、ますます幸せに健やかに過ごせます様に
お祈りしています。一緒にがんばりましょう。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。