スポンサーサイト


人間関係にはホオポノポノ

私は昨日、いろいろと人間関係について考えていました。でも一つ抜けていることが
ありました。それは、「ホオポノポノ」です。
苦手な人がいる時も、ホオポノポノでクリーニングする。会う人全員に、
ありがとう、愛しています、と言う。
今日のバスの中から初めてみようと思います。会う人全員にありがとう、愛しています。
勿論、心の中でいうのですが、こういうことをするのは本当に久しぶりです。
そのうち、よそよそしくなったNさんも私の気持ちに気づいてくれるでしょう。私も、
お昼休み中にあまりテレビに夢中にならないように気をつけます。
お互いが話しやすいように工夫しなくては、お昼休みの意味がありません。
私はNさんと仲良くしたい。せっかく職場で一緒になったのだから。
彼女が暗いのは彼女の責任ではありません。無理もなかったのです。
だってもともとの家族がありえない家族だったというのですから。
そして4回の結婚と離婚を経験されて、前のご主人の時には決して弱音を吐かなかった、
というのです。私には到底理解できない地獄のような人生です。
暗くなって当たり前です。彼女には沢山、愛しています、と言うことに決めました。

Sさんには、沢山、ありがとう、愛しています、と言うことに決めました。
あとのみんなにも、愛しています、と言おう。
4つの言葉を繰り返していると、自然と心が穏やかになるから仕事にもメリットがあります。
そういえば犬達にも、ありがとう、愛しています、と言わなければ。
そして感謝の気持ちを大切にして職員さんに接することにしよう。

今日はホオポノポノ実践第一日目。楽しみです。
今からみんなの顔を思い浮かべて、言葉を繰り返しています。
だいぶ心が軽くなりました。実際、変化がみられるのが楽しみです。

メルマガにホオポノポノに似た言葉があったので、ここにご紹介です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

習慣的な見方を保留すれば、転換が可能になる。
保留によって、生成する出来事やコンテンツ、パターンが浮かび上がる。

その時になって初めて、関心をそれらに向け直すことができる。
そこが新しいことがある場所なのだ。

               ---フランシスコ・ヴァレラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

私たちは、パターン(習慣)を持っています。
これまでに作られてきたパターンにより、行動や結果が生まれます。
ですから、習慣的な判断を一時保留することで、
いままでに想像できなかった出来事や問題、結果と遭遇します。

なにか新しいことが必要なときには、
習慣を変えることよりも、まず保留することが大切です。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この言葉を胸に今日から過ごしていこう!と思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
