スポンサーサイト


効果的な瞑想について

私は最近、心を落ち着けるためにいつでも気がついた時に、瞑想をするように
しています。瞑想をすると頭の中が静かになり視力にもいいみたいです。
無意識に頭の中で話をしていることの多い私達。
頭の中が静かになると、随分と楽になります。
しばらく訓練すれば、静かな状態が普通の状態になるので、瞑想をしなければ
気分がなんか落ち着かないというかなんというか…。
そんなことについて書いてある記事がメルマガにあったので、ここにご紹介です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の言葉 
────────────────────────────────────

瞑想の修行を始めて最初に気が付くのは、
自分の心が、ということは自分の人生というものが、
ほとんど無意識的なおしゃべりで占められているということである。

               ---ケン・ウィルバー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説
────────────────────────────────────

私たちの意識は、常に何かに思いを巡らせています。
あたかも流れ続ける川のように、
意識が頭の中を流れ続けています。

瞑想を行うことのメリットはたくさんありますが、
まずは、自分の意識が如何にやかましく
鳴り続けているのかを知ることが大切です。

それらのおしゃべりを客観的に観察することで、
本当の静寂が自分自身の中にあることに気がつきます。

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の場合は意識を目の後ろに持っていって、頭の中をチェックします。
耳を澄まして、自分の声が聞こえるとそれを打ち消して、周りの自然の音が
聞こえるように意識の運転をします。そして、なにもしゃべっていない状態を
出来る限り長く保てるように努力します。

以前私がホメオパシーの先生から診断を受けている時に、セラピーをしてもらった
ことがありました。その時に、目を閉じて心をリラックスするように言われました。
それでさっきのやり方で、自分の気持ちを静かにして待っていました。
すると、セラピーが終わったあとに先生が、「cocottolandさんは本当はとても
シーンと静かな人なんだと思う。私も一緒にいて静かな気持ちになるから。」と言われ
自分の瞑想の効果を実感しました。私も人間ですから、いつも静かにしている
わけではないのだけど、瞑想の時間が長ければ長いほど、頭がすっきりします。

瞑想は決して難しいものではないです。体の力を抜いて、頭の中を観察するのです。
そして頭の中の声を聞かずに、自然に聞こえてくる音を聴いたりして、余計な
事を考えないようにします。それだけです。

体も心も楽になる瞑想。是非みなさん、生活に取り入れてみて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
