スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早寝早起きの習慣

統合失調症には、過眠という症状があります。私もまだ働く前、今より全然
調子の良くない時、朝から早く起きられませんでした。勿論、遅く起きた分、
一日の時間を無駄にしてしまったと思い、夜は12時まで起きていたりとか、
あまり好ましくない習慣がついていました。でも朝から早く起きられないと
いうのは結構なストレスで、でもなかなか治らなくて困っていました。
朝から早く起きられないので、仕事探しにも自信が持てませんでした。
でも実際働き始めると、朝早く起きられるようになりました。
今日のネクストリーダーのメルマガには、早起きの利点が書いてありましたので
ここにご紹介です。

http://www.nextleader.jp/4892/

確かに早く起きると時間を有効に使うことができます。
私も朝からブログの更新をすることが多いです。夕方に更新しようとすると、
疲れからか、あまり上手く記事を書けません。
朝早く起きられない人は大変ですよね。でも私も以前は午前5時に起きる生活なんて
想像がつきませんでした。でも今は、それを実行しています。

私の友人は9時や11時に起きたりと、とても働けない状態です。
その人達は、私が早起きすることを、とても羨ましがっています。
最初の1週間くらいは、自分にむち打ってでも起きるしかないとは思いますが。
病気のせいで働くことが出来ない人は、どうしても朝から憂鬱なようです。

昨日はペットショップにとんでもないお客様がきて、全体的に毛が絡まった
ヨークシャーテリアを連れてきて、あまりにも全体的に毛が絡まりすぎているので、
スタッフが飼い主さんに、「もつれが取れたらそれに合わせて毛を切ってもいいですか?」と
聞いていましたが、飼い主さんは毛は短く切らないでいいから、とちんぷんかんぷんな
事をいうので、スタッフは困っているようでした。
ドッグショーに出るようなヨーキーは確かに毛が長いのですが、その犬は
あまりにも放置されすぎていて毛の絡みがひどいので、その場合は、
小さな鎌を使って毛を切りながら絡みの部分をなくしていかなければなりません。
それで鎌で切った後にその部分に合わせて毛をトリミングしていくと、どうしても
少し短くなるのです。飼い主さんは、そのことがわからないようでした。

鎌で毛を切る作業をスタッフがしている間、犬は嫌がって動くので私はその犬を
押さえていました。その犬は、怖いのかぶるぶると震えていました。
あまりに悲惨な様子に私は思わず、「これってある意味、動物虐待ではないですか?」と
言ってしまいました。でもスタッフの人もうなずいていました。
毛が絡まったままにしておくと病気のもとにもなるので、それを防止するためにも
短く切ってあげた方がいいのです。毛を伸ばしたければ、しょっちゅうシャンプーを
頼むべきです。

犬のことを把握できていない人は犬を飼うべきではありません。
そのヨーキーは飼い主さんに抱っこしてもらったりしたことがあるのかなぁ、
なんていろいろ考えてしまいました。
可愛そうな犬でした。

友人に動物愛護の活動をしている人がいるので、思わず私も敏感に反応してしまいました。
皆さん、犬を飼う場合は清潔にして飼ってあげましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。