スポンサーサイト


英会話上達のコツ

私は主人の仕事の都合上、海外に住んでいたことがあります。
ですから少しだけ英語ができます。最近、この本城式EQ英会話というのがいいと
思って、障害を持つ人の中には、英会話を勉強している人が多いので、彼の
無料ビデオを紹介させて頂きます。

http://www.honjo-e.com/%E6%9C%AC%E5%9F%8E%E5%BC%8Feq%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8B%95%E7%94%BB-vol-2/

言われてみると、なるほどその通り!という内容の話ばかり。
日本人が英会話をするうえで、2つのメンタルブロックがある、という事を、
分かり易く説明してくれています。私がヨーロッパにいた頃、
夏は特に日が長いので、地元の人達はよくカフェレストランなどで遅くまで
おしゃべりを楽しんだりしていましたが、日本人の私達には、そんな機会もなく…。
寂しさからか、精神的におかしな状態になる人が多かったです。
外で恋人同士がキスをしているのを見ても、それだけでおかしな状態になったり。

私はそのような光景を楽しんで見ていました。勿論自分は部外者なので、少しは
寂しい気持ちになるのですが、ヨーロッパの文化を理解しようと一生懸命でした。
主人の会社の同僚の現地人と食事をする機会はありましたが、とても楽しかったです。
やはり現地人に好意を持って接することがなければ、交流は望めません。
近所の御宅に招かれて、郷土料理を頂いたこともありました。
私は生まれつき、外人に対し、対人恐怖の感覚を感じたことはありません。
それが良かったのか、現地の友人がどんどん増えていきました。子どももいたので、
知り合いになり易かったのもあるでしょう。

海外駐在員の奥様方は対人恐怖の方が非常に多かったと思います。
そういう方はやはり話せません。そして仕方なく日本人同士の集まりにばかり
参加して、他の人達の噂話ばかりして時間を潰すのです。
まずこういう状況は、子供のためによくない、とか思わないのでしょうか。
そういう人達の子どもも逞しくなく、すぐに熱を出すとか鼻血をだすとか
あきらかに御母さんの影響を受けているようでした。
多分、子供のことをほったらかして人の噂話ばかりしているからでしょう。
私はそのような状況が嫌いだったので2回目の海外駐在の時は、日本人とは
全然付き合いませんでした。ストレスの種になることばかりだったからです。
その代り、日本人の集団の中で私は噂話の対象となっていたようですが。(笑)

外国語を身につけるには、その国にどっぷりつかった生活をした方が早いです。
最近は「スピードラーニング」という教材も出ている様だし、日本人の外国語習得については
さらなる発想転換が必要でしょう。

私はこの本城さんの話大好きです。興味深いことばかりです。
先日はこのホームページ、娘に紹介しました。
娘は、アルバイト代が入ると、どんどん海外に旅行に行くタイプのようで、
その積極性には恐れ入っているところです。
海外に行っても、ものおじしない堂々とした日本人になって欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
