スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあいさつ

はじめまして。私は統合失調症です。
4回の入退院を経験し、絶望している時に、インターネットでホオポノポノの
事を知り、なんでもトライしてみたくなる私は、すぐに実践してみることに
しました。最初は憂鬱感がひどかったので、例の4つの言葉をしょっちゅう
呟くことから始めました。極端な例ですが、社会からの疎外感もひどかった
ので、通りすがりの人達に対しても愛しています、ありがとう、と心の中で
呟くようにしていました。すると不思議なことに体調が整ってきて、虚無感
が無くなりました。そして日に日に元気になっていきました。家族に対しても
勿論、感情的に反射的に反応してしまうことが無くなってきて、
コミュニケーションが穏やかで温かいものへと変換していきました。なにより
気に入ったのは、ブルーソーラーウォターです。友人に薦めると、みんな、
「おいしい!」と上々の評価。私もうれしくなりました。

”魔法の言葉”とはよくいったものですね。いつのまにか私は自分が障害者で
あるということを忘れていました。それだけ自信や自尊心が戻ってきたと解釈
していいでしょう。

この変化は何?

たくさんの方がホオポノポノで幸福感を味わい、穏やかな心をキープできます
ようお祈りしたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遊びに来ました♪

cocottolandさん

こんにちは!
精神科医 ぽにょです。
ブログを御紹介頂いてから、なかなか遊びに来れなくて申し訳ありませんでした。
いつも、ありがとうございます。
素晴らしいブログですね、またじっくり読ませて頂きます。
統合失調症とホ・オポノポノに関して、色々と教えて頂けるのを楽しみにしていますね。

私は子育てで忙しい毎日ですが、勉強を続けることや、
自分の目標にも、少しずつでも取り組み続けます。
これからも、情報交換しながら歩いていきましょうね!
どうぞ宜しくお願い致します。

ぽにょ先生、ありがとうございます!

ぽにょ先生、コメント頂いて本当にありがとうございます!
このブログはいつも同じ統合失調症の方のために、と思って書いているものです。
少しでも同じ仲間のためになれれば、と思っています。
ぽにょ先生の「ホオポノポノを愛する精神科医のブログ」もいつも訪ねています。
そこに訪ねて来る人達との交流も楽しみながら日々、回復している感じがします。
先生のパワーには頭が下がります。仕事をしながら、あのペースであの長文。
私にはちょっとマネできませんが、同じ使命感でこのブログも続けていくつもりです。
また訪ねて下さいね!
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。