スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーラソーマのメルマガから

今日はいつもお世話になっているオーラソーマのメルマガに、
「豊かになる方法」が書いてあったので、そのご紹介です。
オーラソーマのカラーセラピーというセラピーがあり、
カウンセリングコースを持っているらしく、それを受講した一生徒が
講師にインタビューした内容です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.『リビング・エナジー』から:「ハートからのカウンセリング・トレーニング」より
    自分の本当の姿を受け入れる  ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士インタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今井(インタビュアー)

コースを受講した感想として「Enriched(豊かになった)」という表現がぴったり合うなと思いました。
まさに気持ちに豊かさを感じられるようになったという実感があります。
コースの間ずっと、日々訪れる変化をとても興味深く感じていました。
「カウンセリングコース」ということでしたし、書籍も事前に読んでいましたので、
ある程度どんなコースになるか予想をしていたつもりですが、いい意味で裏切られた気持ちです。
知識を学ぶというより、その瞬間瞬間を楽しみながら過ごす、その連続という感覚でした。
より解放された自由な気分です。
ところで、一般的なビジネスの世界では「明確な目的を設定し、それを達成するために現状を変化させる」
というアプローチが求められることが一般的ですが、あなたのアプローチは「変えよう」ではなく
「変容を受け入れよう」というものですね。
この違いはなんなのでしよう?

***********
ラハシャ(講師)

実際には、「変えよう」という気持ちを手放すことによってこそ変化が訪れるということです。
人はリラックスして自分の本質に触れることによって、創造性の無限の源(ソース)にアクセスすることが
できるようになります。
もしも、自分自身の本当の源に結びついていなければ、たとえ目的が達成されても本当の意味で
満たされることはないでしょう。
外面的な成功を手にしても、存在を満たすことができず、気持ちは空虚のまま、
ということはよくあることです。

真の創造性は、自分自身の内側にある聖なるものと結びつくことによって開花されます。
薔薇は、蕾でいるときにも自分がいつか薔薇の花を咲かせるということを知っています。
自らの内側にアプローチすることで、ヴィジョンの顕現はより簡単に起こるようになるのです。

目標とは「いつか達成すること」ではなく、その道筋にこそあるのです。
このように見方を変えると、ビジネスについての考え方も変わるのではないでしようか。
多くの人は「いつかじゅうぶんにお金を稼いだら、自分は幸せになる」と考え、
人生を先延ばしにしていますが、実際には自分の本当の姿を受け入れることで、
今、このときにある自分の人生を受け入れることができます。
見方が変わることで人生は大きく変わります。

豊かさとは、なにかを達成したあとに手に入れるものではなく、すでにここに
あるものなのですね。

**********
今丼

コースでは「もし、今の私にイエスと言うならば」というエクササイズをしましたね。
これはまさに今という瞬間、プロセスを肯定することを体験するワークでした。
シンプルですがとてもパワフルでしたね。

*********
ラハシヤ

そうですね。

*********
今丼

もうひとつ気づいたことがあります。実はコースを受講する前は、受講生が少ない方が
講師と触れ合う時間を多く取ることができて得だという考えを持っていました。
けれどもコースが進行するにつれて、すべての参加者が互いに支え合って成長していることを実感するように
なりました。参加したすべての人から学びを得た気持ちで、参加したみなさん全員に感謝しています。

***********
ラハシヤ

それを聞いて嬉しく思います。
マインドを通じて見た人生には大きな誤解があります。
真実は、私たちの人生は成長そのものであり、私たちは常に成長し続けているということです。
意識的であること、そして体験することを通じて、人は成長し続けるのです。
マインドによってプログラムされた小さな定義を乗り越えていけるのです。




結局、「リラックスした状態」が一番重要なようです。
今、仕事から帰ってきたばかり。
たった今このメルマガを見て、「そういえば、そうだ!」と思いました。
体の力を抜いて、ゆっくり今の自分に、「イエス!」と言おう。
このコツさえ心得ていれば、これ以上、体に無理することはないはずです。

もうすぐ遠近両用メガネができます。そうすれば、目の痛みも無くなり、
疲れも取れます。

今日は、もう随分長いこと、よそよそしい態度だったNさんが、普通に話してくれるようになりました。
巻き込まれそうになった人間関係のゴタゴタも、収まりつつあります。

これから、どんな生活が待っているのでしょうか?
楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。