スポンサーサイト


自尊心を持とう!

先日地域生活支援センターに行った時に50代の男性に会いました。その人は
統合失調症だそうで私も同じ病気だと言うと、いろいろと話をしてくれました。
幻聴がひどいらしく、主に内容はその事でしたが、私は幻覚と幻聴が現在全くないので
しばらくその苦労を忘れていました。
幻覚、幻聴は頭が勝手に作る症状で、本人には勿論責任があるわけではありません。
きっかけも3通りほどあり、私の場合は、度重なるストレスのためでした。あとは、
遺伝的なものと体質的なものとあるそうですが、いずれにしても本人が望んでその状態に
なるわけではないのです。男性は、ずっと病気の話を続けます。
でも、ひとつ気になることが。なぜ、大変な苦労があるというのに、そのことを
楽しそうに自嘲的に話しをしているのか、ということです。
決して笑いごとではないでしょうに、面白そうに話をするのです。
統合失調症の症状は、まか不思議なのですが笑いながら話す人、結構多いんです。
ほら、しっかりして!と肩をゆすりたくなる時って、よくあるんです。

自分を笑うなんて…。
もっと皆さん、自分を大切に考えましょうよ。患者さんの中には
自分を好きになれない人も多いといいますが、とても大切なことが抜けると
症状はますます悪くなるばかりだと思うのですけど。自分の事を自分で嫌いになったら
一体誰が自分を愛するというのでしょうか?自分を愛する人が一人もいないなんて。
自分を突き放して考えないで下さい。もっと愛してあげて下さい。
その方の幻聴がはやく治りますようにお祈りしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
