スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホオポノポノの効果

15日の自分の記事を読みながら、ふと、3年前から取り組んでいるホオポノポノのことについて
思い浮かべていました。たしか、ホオポノポノを始めてから、みるみる両親との関係が改善されてきたのでした。
自分でも不思議なぐらい、自分の感情を冷静に見つめて話をするようになったのです。

頭に血が上るようなことを言われても、一息いれて次に発する言葉を慎重に選ぶようになったのです。
これまでどんなに言葉をおざなりに使ってきていたか。
自分の心の中の甘えが見てとれます。

「これくらいのこと、きちんと話さなくてもわかってくれるだろう」とか、
「わかってくれて当然だ」とか、
「どうせわかってくれない」とか。
多分、相手が家族なので余計にワガママになるのです。

そのホオポノポノの効果を実感した時から、私は、コミュニケーションについて真剣に
考えるようになりました。

今でも油断するとすぐにワガママな会話のやり取りになったりしてしまいますが、
両親との関係が良くなっているので、何かが悪化する、ということはもうありません。

私と両親との関係は、本当にひどいの一言で表現できるものでしたが、今では
感謝の言葉が沢山言えるようになりました。そして両親も自然と変化してくれました。

相手が悪いではなくて、まずは、ホオポノポノの言葉を唱えてみよう。
なにかが見えないところで変わってくるかも。

まず自分が行動をとり変化する。
これが大事なのだと思います。

相手がたとえ家族でも、一期一会の気持ちを持とう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。