スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時を待つ

今月の「こころのともしび」の中のお話です。

**************************

子どものときからせっかちなわたしは、時を待つということになると、
すぐいらいらしたものです。

 ある日、朝の御ミサを終えて、数名の修道女と朝食を共にしていた時、
コーヒーの飲めないわたしは、アイルランドのある修道女に紅茶をリクエストしました。
シスターは本国の習慣に従い、薬缶に水を入れ、それをガスコンロで沸騰させました。
沸騰するまでの間は、僅かですが、せっかちなわたしは、すぐいらいらし出して、途中で
「シスター、まだお湯沸かないの」と催促しました。

 すると、そのシスターはアイルランドの諺か、英国の諺か知りませんが、
きれいな英語でわたしに答えました。その英語を意訳するとこうなります。
「まだ沸かないか沸かないかと、いらいらしながら薬缶を見つめていると、
いつまでたっても薬缶のお湯は沸騰しないですよ。」という意味でした。
まさにわたしの欠点を薬缶の諺に託して戒められたのだと感謝し、時々思い起こしています。

 5世紀の偉大なキリスト教思想家、聖アウグステイヌスは時間に関してこう言っています。

 「時間というのは、人の意識である」と。

 この名言に出会ってからは、たとえば、ホームで電車などを待っているときなどは、
電車が来ないな、来ないなと、いらいらしながら電車を待っているよりは、たとえばポケットから
文庫本を取り出して読むことにしています。すると読み始めて直ぐに電車が来るという経験を
度々してきました。長い時間待っていたという意識などまったくありませんでした。
楽しいと思えば、今の人生は幸せなのです。反対に、面白くないと思えば、そうなります。
時を待つのではなく創造しましょう。

***********************

昨日でコールセンターの仕事が終わりました。
単純だけどハードな仕事でした。でも、楽しかった。
これから仕事を見つけなければならないけど、コールセンターで働いたお陰で、自分に
自信がつきました。

早く仕事がみつかるといいな。でも、慌てないでゆっくり無理なく探そうと思います。
今の自分に満足して、リラックスして時を待とうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。