スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神科ユーザーの為のページ

先日、とても有意義なfacebookを見つけたのでご紹介です。
精神科ユーザーの為のfacebookだそうで、管理人の方は患者さんです。
内容がとてもためになるというか、情報も最先端のもので、
私はとても気に入りました。↓

http://www.facebook.com/pages/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%81%B4%E3%81%82%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88/158833287508052

この竹山さんという方は、私達精神疾患患者のことを思いやってくれている人で、
何かに貢献したい気持ちが強い方なのだと思います。
私もブログをこうやって書いていますが、私の日々の行動が、訪ねてこられる方々の何かの
お役に立てればと、いつも思っています。
男性の竹山さんと違って、私の場合は自然療法とかスピリチュアルな話が多いのですが(笑)。

竹山さんは東京都の郵便局の障害者枠の仕事をしているのだそうです。
そしてグループホームに住んでいらっしゃいます。
ピアサポートの活動にも興味があるらしいです。

そういえば私、今度、地元でピアサポートについての講演会があるので聞きに行きます。
6月26日、7月3日、7月17日の3日間に分けて講演があります。
全部に参加しないと予約が出来ないそうです。

私は今回この、こころの病のピアサポート講座に申し込んでから、自分なりにインターネットで
その活動について調べてみました。
すると「WRAP」という活動が見つかりました。
「WRAP」とは、Wellness Recovery Action Plan の略で、
illness(病気)に焦点を合わせるのではなく、wellness(健康な状態)に焦点を合わせて
リカバリーのお手伝いをして自尊感情を回復させて元気回復プログラムを
当事者同士でこなしていって、人生を意義あるものに変容させていく、というものです。
発祥地はアメリカです。

どんな講座になるのか、楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。