スポンサーサイト


娘の優しさ

来月娘が私に会いに来てくれます。必ず1年に1回は会いに来てくれるという、
主人との公文書での約束だからです。でも今年娘は成人になりました。
娘が成人になれば、公文書の内容も無効になるのです。

3日前から、もう今年以降は娘が会いに来てくれなくなるのでは…、と思い気が重く、
鬱気味です。昼間、体が動きませんし、何もする気になれないのです。
娘にもメールで、「お母さん、具合が悪い」と伝えました。すると、
心配した娘が電話をしてくれました。

電話でひとしきり、いろんな話をしましたが、今年以降、会いに来てくれないのでは、という事は
聞けませんでした。電話を切った後、とうとう我慢できなくなり、また、娘に電話を入れ、
「あの~。もしかして今年があなたと会える最後の年になるんじゃないかと思って…。」と言いました。
すると娘が、「え~?!なんで?!仕事するようになったらお休みがどうなるのかはわからないけれど
お母さんには会いに行くよ。」と言ってくれるではありませんか!
私は娘に思わず何度も、ありがとうと言いました。
娘はびっくりしたようで、笑っていました。

結局、私が一人で勝手に思い悩んでいただけだったのです。
その話を母にすると、「いい子で良かったね。」と言ってくれました。
ほんと。母親想いのいい子でよかった。

障害者になった時には、娘に対して引け目を感じたりと大変だったけれど、昨日は
その障害について娘と詳しい話をいろいろしたし、娘もインターネットで
いろいろ調べていたみたいでした。娘は統合失調症について詳しいのです。
そして二人でこともなげに長い時間、病気について語り合ったのです。

これからも私、自分のことを大事にして暮らさなければ。
だって娘がいてくれる。
日頃離れて暮らしていても、何かの時にはやはり母子。

娘へ。
これからも、よろしくお願いします。
そして、ありがとう。愛しているよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
