スポンサーサイト


WRAPの講座でした

昨日は、こころの病のピアサポート講座の3回目(最終回)で、WRAPの方が話をされました。

WRAP(元気回復行動プラン)とは、

Wellness
問題や病気ではなく元気をみつめる

Recovery
かけがえのない命を生き、人生を歩む

Action
日々元気であるためのチャレンジ

Plan
私の元気を私がデザインする


また、元気であるために大切なことは、

■希望
■責任を持つこと
■学ぶこと
■権利擁護
■サポート

さまざまなサインに気づき、状況に応じて、いい感じの自分でいるための行動プランを
組み立てていきます。

■元気に役立つ道具箱
■日常生活管理プラン
■引き金に対処するプラン
■注意サインに対処するプラン
■調子が悪くなってきている時のプラン
■クライシスプラン
■クライシスを脱した時のプラン

これらは、元気な時に組み立てておきます。どのプランから組み立てても構いません。
最も大切なことは、自分のプランを作れるのは、自分自身だということです。

元気になりたいあなたへ

困難な事を抱えて、大切なものを諦めたり、辛かったり、孤独に感じてしまう事はありませんか?
もしかしたら、困難な事や辛い体験は、成長と学びの始まりなのかもしれません。
毎日を穏やかに過ごし、何かにチャレンジし、自分に出来ることを探していくことが出来るのです。
WRAPはそんなあなたのお役に立てるかもしれません。なぜならWRAPはアメリカで
メアリー・エレン・コープランドさんを中心に、心の痛みや強い感情に圧倒されても、
元気になり、生活を楽しむための努力をしてきた人達の経験の中から生まれたからなのです。
どんな時でも、私達は自分のためにしてあげられる事があるのです。

コープランドさんは語っています。「あなたはあなた自身の専門家(エキスパート)です。
あなたは自分に何が必要で何を望んでいるかを知っています。決して間違いはないのです。」
ですから症状や困難な事を何かのせいや人のせいにすることをやめ、それを認めた上で、
関心を現在と希望に向けてみましょう。あなたはかけがえのない存在です。
自分はだめじゃない、また何かやってみたい、そう思えることがあなたの元気に役立つかもしれません。
WRAPはあなた自身の元気の扉を開くものです。
自分を信じ、自ら手を伸ばし、毎日の生活にあなたの元気に役立つ道具、
WRAPを取り入れてみませんか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
