スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排泄の大切さ

昨日は月に一度のホメオパシー勉強会でした。
最近は全くレメディは摂っていないのですが、いつも何となく気になって
参加します。
夏は、汗をかきましょう!としきりに先生は言っていました。それも臭い汗をかきましょう、
というのです。世の中にはデトックスという言葉がありますが、勿論、
ホメオパシーの中でもこの言葉は使われます。

ホメオパシーの中には、
浄化、排泄セット(JXセット)というのと、デトックスセット(DXセット)というセットの
レメディがあり、それぞれこれまでの体に溜まった毒素の排泄に役立ちます。
面白いのは、特にデトックスセットの中身を教えてもらった時です。
中には、ヒ素とか鉛とかアルミとか、とても怖いものばかりが入っているのです。
毒をもって毒を制す、というのがホメオパシーですが、さすがにビビってしまいました。

歯科に行って歯に詰め物をしてもらうことがありますが、これも気をつけなければなりません。
なぜならやはり、銀の毒だしとか金の毒だしとか、接着剤の毒だしとかがホメオパシーの中には
あります。

あと参加者の中に、ステロイド剤を皮膚に塗っていた人がいて、その毒だしについて
質問されていました。飲んだステロイド剤は比較的排出されやすいが、皮膚に塗った分は
とても難しい、とのことでした。人間の体は毒が体内に入ると、脂肪で毒を包み込んで
関節などに溜め込むのだそうです。それを排泄するのは大変だということでした。

私は精神科の薬を長年飲んでいますが、気になるところです。
どんな毒だしをしようかな。多分、薬害に良いとされる、JXセットを使うのでしょう。
お金がないので買えませんが…。そのうちに。

体の健康にとっていいことをしようとすれば、それなりにお金がかかります。
自分のお財布と相談しながら、いろんな良いことは、どんどん取り入れていこうと思います。

環境ホルモンの怖さについても話をされました。特に、
洗剤類の界面活性剤とかです。ダイオキシンも怖いですが、
洗剤は日常的に使うので、これも気をつけなければなりません。私は歯磨き粉に
界面活性剤の入っていない、「パックス石鹸歯磨き」を使っています。
あと台所用洗剤もなるべく自然のものを選んでいます。でも、主婦湿疹はなかなか治りませんが。

現代社会はアドレナリン社会と言われ、絶えず私達は緊張にさらされています。
アドレナリンがでるところは副腎ですが、副腎はきっとクタクタでしょう。
アドレナリンがでる状態から脱出するために、夜は早いうちに部屋を暗くして寝ましょう。
アドレナリンの害が出ると、排泄が出来なくなったり、不眠症になったり、
食欲不振になったりと良い事はひとつもありません。
また、愛情ホルモンと言われているオキシトシンというホルモンが出なくなるので、
生活の豊かさが奪われてしまいます。

また最後に熱中症の話もありましたが、一昔前は、熱中症なんて言葉がなかったという事でした。
最近になってクーラーができてから熱中症が出始めたのです。だからせめて夏だけでも
ちゃんと汗をかく生活をしよう、ということでした。
せめて夜だけは冷房を消してみよう、と言われていました。先生の子どもは野球部に入っているのですが、
夜は冷房禁止なのだそうです。やはり、熱中症になりやすくなるから禁止しているのでしょう。
私の地元の夏は厳しいので、どうしても夜も冷房を入れてしまいますが、これからは
消して寝ようと思いました。

そういえば、「カーブス健康体操教室」でも、汗をかくことの重要性をよく話されます。
汗をかくということは代謝がよいということなのだからです。
代謝がよくない人は、なかなか汗をかかないそうです。それを筋トレとストレッチをする事によって
自然と時間をかけてでも汗を沢山かいて、水を沢山飲む体に変えていくのです。
私も今この教室に通っていますが、汗をかく気持ち良さがわかるようになりました。
汗でまみれた服は、じゃばじゃば洗濯をして、また新しい服を着て。
汗を沢山かいた時は水をためたお風呂で行水をしたり。だんだん健康的な生活がわかるようになりました。
なんと言っても汗をかいたあとの爽快感は何ものにも代えられません。

さあ。今年の夏は沢山汗をかくぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。