スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初仕事!

昨日は仕事が始まり、一日中、研修を受けました。さすが
市役所という感じで、委嘱状なるものを頂き、身の引き締まる思いでした。
午前中は本庁で研修。午後は勤務先の、「こころの健康センター」で研修。

私の県では、ピアサポーターは今回が初めての採用となるということで、なんと
私達4名がピアサポーター第一号となります。初めての試みなので、何でも
話し合いながら決めていこう、ということでした。

10月から統合失調症の方向けのデイケアが始まり、そこに来る方々の相談にのる
という仕事です。就労支援もします。

まだまだ最初は手持無沙汰な感じだと思いますが、そのうち忙しくなってくるでしょう。
明日はピアサポートについて話し合いがあります。
きちんとピアサポーターの役割について復習しておかなければ。

そうだなぁ。わたしだったら、例えば、一人暮らしの苦労について相談にのることができるかしら。
それから、退院後すぐは、後遺症がいろいろあって大変だったことなんかも
話せば、今の私の様子と比べてみて、随分回復することのできる疾患なんだなぁ、と
理解して頂けるかしら。

私は退院後、すぐに歩行困難になり、きちんと歩くことが出来なくなったことがありまして、
それはそれは大変でした。治る見込みもつかないまま、1か月程過ごしていたら、
ある日突然治りました。不思議な症状でした。でもあの時のことを思い出すと今でも、
なんとなく辛くなります。随分前のことのようですが。4年程前のことでしょうか。

それから、食事の取り方など、相談にのれるかもしれません。
私はセロクエルという、食欲が沢山出る安定剤を飲んでいますので、食欲を自分で
きちんと管理することなど。思わず食べ過ぎないようにすることなど。

健康管理についてもアドバイスできるかもしれません。
あと一日一回は必ず外の空気を吸う事など。
気分転換についても、いろいろと案を練っておいたほうがいいかもしれません。

とにかく気持ちの良い職場で仕事ができるというのは、ありがたいことです。
スタッフの皆さんは、とても気の良い方ばかりです。
職場に恵まれて、しばらく充実した日々が続くことでしょう。
自分の持てる限りの力を発揮して頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。