スポンサーサイト


記憶は変えられるのか?

ホオポノポノで言う所の、「記憶をゼロにする」ということ。
これは可能なのでしょうか。今日、メルマガに興味深いことが書かれていたので
ここにご紹介です。↓
http://www.drmaltz.jp/?p=10270

この内容では、記憶を消すことは出来ないが克服することが出来る、と書いてあります。
そうですよね。過去の失敗などは、なかなかゼロにはなってくれないですよね。
それを、ホオポノポノでは、4つの言葉を繰り返してゼロの状態に持っていこうというのです。
このメルマガでは、セルフイメージを変える、と表現しています。

私はこの製品のお試しコースに申し込んだことがあります。
届いた冊子には、まるでホオポノポノのようなことが書いてありました。
セルフイメージを変えるために、「私は素晴らしい!」とか何とか言葉にするのです。
だから少しホオポノポノとは違いがありますが、落ち込んだ心には、
極めて有効な内容でした。あまりに落ち込みがひどい場合は、無理をして
とても辛いとは思いますが…。

そこで、やはりホオポノポノの素晴らしさがわかるのです。
ホオポノポノはとにかく継続することが大切です。
でも似たようなメソッドは、探せば五万とあるものです。
今日は心の調子が良いのか、このDr.モルツのメソッドがすんなりと頭の中に入りました。

ゼロの状態でピアサポートの仕事に取り組めたらいいな、と思います。
実は、今、働いている相談室のピアサポートの仕事の他に、
地域移行支援事業のピアサポートの仕事が入りました。
相談者の心に寄り添って、きちんと仕事をしなければ。
相談者に会う時には、心をゼロの状態にして、仕事の前にクリーニングをして…。
地域移行支援事業の仕事では、病院に面会に行くこともあるそうです。
そこで私は一体何を患者さんに伝えるのでしょうか。
今から少し緊張しています。
こんな私でも退院して一人暮らしを始めた時は、大変不安だったことなどを話すのでしょうか。
それが隣人と交流することで、不安が半減したので、近所付き合いは大切だ、とかいうのでしょうか。
患者さんは長い間、入院していた方なのだそうです。
一人暮らしの不安なんか話したら、もう退院したくない、と思われるかも…。

多分、病院外で暮らすことの楽しい面について話すでしょう。
病院食ではなく、自分の好きなものが食べられるとか、好きな時間に寝ていいとか。
見つけると、いろいろありますが、テレビも好きなものが見られるとか。
他にないかなぁ~。

私がアパートを見つける際にお世話になった不動産会社の社長さんは、
精神障害について理解がありますが、時々お会いして、私以外の精神障害の方で
一人暮らしをしている方々の話を聞くことがありますが、皆さん、あまり状態が
良くないみたいで…。部屋にこもりがちの生活をしているみたいです。
薬の副作用で、外に出て働くことが出来なくなってしまっているのでしょう。
折角の一人暮らしもこれではまるで拷問のような毎日ですよね。

調子の悪い方の話ばかり聞くのですが、もっと広い範囲を見渡せば、
調子が安定していて働いている人も沢山います。
今回、ピアーサポーターの仕事で一緒になった3人がそうです。
みんな性格が良くて、しっかり者だから、一緒にいて安心します。
就労支援のデイケアにいらっしゃっている人達も同じです。

精神障害だから具合が悪い人が多いという記憶をゼロにしなければ。
これからデイケアの利用者さんと話が出来ることが楽しみです。
今まで3回、デイケアがありましたが、2人の方が相談室に来てくれたそうです。
私はまだ、その方々に会っていません。シフトの関係でまだ会えないのです。
来週も会えません。再来週からやっとデイケアの日にシフトが入っているのです。

利用者さんの様子を見て、飲み物を作って差し上げたり、話をしたり。
精神的に余裕がありそうならば、ホオポノポノの話もするかもしれません。
以前、地域生活支援センターで、ホオポノポノの話をしたら、PSWの方は
気に入ってくれたのですが、とうの利用者さん達は、心に負担を感じるのか
あまり積極的に反応しなかったのを覚えています。

本当は医療関係者がホオポノポノの話に興味を持ってくれるのが一番いいのですが。
そうすることで患者さんの状態も良くなっていくでしょう。
カウンセリングの際に先入観を持たないで!と思う事がよくあるから…。

そういえば、WRAPのテキストを主治医の先生に預けたままだった。
今度の診察日に返してもらわなくては。
今度デイケアの方達のために、WRAPの講習を4回するのだそうです。
おととい、ファシリテーターになったばかりのTさんが、
こころの健康センターの会議室で他のファシリテーターの方と話し合いを
していました。画期的なことだと思います。

だから相談室にも沢山WRAPのチラシを置きました。
一人でも多くの利用者さんが元気になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
