スポンサーサイト


母として

私はこの2年の間に4回、入退院を繰り返しました。今はとても状態が
落ち着いているのですが、2回目の入院中に病院の電話から遠くに住んでいる
娘に連絡し、自分の病気の告知をしました。娘はその後、インターネットで
病気について調べていたようで、私には直接聞けなかったらしく、こっそりと
祖父母に電話をして、「あの統合失調症って、遺伝するの?」と不安そうに
聞いてきたそうです。あとでそのことを父母から聞き、私は自分が情けなく
なりました。娘に気苦労をかけてしまった、という事実は私の母親としての
プライドを傷つけました。そういう事があって、自分の自信を取り戻すのには
とても時間がかかりました。主治医の先生は、いろいろと励ましてくれるのですが
なかなか直接心に響いてこないのです。何も感じなくなるほどプライドを
見失っていたみたいでした。自分の状態を少しでも良くしたい、という一心で
フラワーエッセンスを飲んでみたり、ホメオパシーのレメディを飲んでみたり
勿論、病院から処方される薬も飲むのですが、良いと思われることは全部試して
みました。でも一番自分を回復させたものは、ホオポノポノでした。
始めてすぐから生活が整ってくるのがわかりました。ウニヒピリとの会話で
自分を大切にすることを学んだ時、最も効果が現れたようです。
自分を大切にすることによって、自分の母親としてのプライドを取り戻すことが
できました。今はそのプライドが私を支えています。
母性本能が強い私にとって、母としてのプライドは私の全てであるかのような
感じがします。このプライドを、これからも大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
