スポンサーサイト


ピアの仕事

ピアサポーターとして働き始めて、はや4カ月。
なぜか沢山の人の前で支援報告をしなければならないことが多く
戸惑っています。
ちょっと大変。

毎回、原稿を準備するのですが、今度は地域移行支援協議会で
話をすることになりました。
50人ほどの人達が集まるのだそうです。
地元では、まだまだピアサポーターの認知度が低いので、
支援報告をして周知していかなければならないのです。
なんだか重責です。

私の他にもピアサポーターとして仕事をしている人がいるのですが、
なぜか私が一人で、みんなの分まで話をしなければいけなくなりました。
みんなの気持ちが伝わるような発表が出来ればいいんだけど。
私達ピアのみんなは、市役所と病院のスタッフに支えられながら仕事をしています。
この間も支援の時に、それを強く感じました。
ピアと市役所と病院の連携。とても大切なことです。

ピアをしていると、絶えず精神保健福祉のことばかり考えてしまい
思わず気が滅入ってしまう時があります。
これは予想外のことでした。
3分の1のピアが、その仕事を辞める事実をかんがみて、
気持ちがわかるような気がしました。
でも私は頑張る。ピアを続けようと思います。

そういえば、この間、ボランティア養成講座で勉強していた方のお子さんが、
私の講話を聞いて、ぜひ私に会いたいと言って相談室に来られたそうです。
その日は私は丁度お休みの日でした。ちょっと残念でした。
そうやって少しずつ、ピアとしての経験を重ねていくのだなぁ、と感じ、
母に話すと、「あなたはよく頑張っている。いい仕事をしているよ」と言ってくれます。

みんなの前で話をする機会が増えたのは、いいことかもしれない。
経験を活かして、充実した日々に繋いでいきたい。
淡路島のピアの方の話を聞いたことがあるけれど、ピアって楽じゃない!
でも人の役に立てて、とてもいい仕事なんだなぁ、と思います。

先日ピアの仲間が、とある地域生活支援センターを仕事で訪ねました。
その時、施設長が、「職員をピアで乗っ取ろう!」という勢いで仕事をしています、
と言われたそうです。その施設長はピアの方です。もう一人の対応した方も
ピアだったそうです。もっともっとピアが活躍出来る社会になったらいいですよね。
私がいつもお世話になっている地域生活支援センターの施設長もやはりピアです。
よく見てみると、ピアの職員さん、多いんです。
素晴らしいことですよね。

私達ピアの4人は人と会う機会が増えてきたので、名刺を作って頂きました。
原本は自分達で考えて、なかなかシンプルでいい名刺が出来上がりました。
私達ピアの仕事ぶり。なかなかのものだと我ながら思います。
自画自賛ですが(笑)。
いつも自分達で仕事を生み出してこなしていく。そんな感じ。
そして時々、頼まれた事務補助の仕事をして…。
今は今度開催予定の、食事会の後のレクリエーションで楽しめるものを
準備中です。ためになるハローワークのDVDとかを観るのもいいかな、とか。
いろいろアイデアが出ています。

あっと言う間に師走になりました。
皆さん、身体を大切に。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
