スポンサーサイト


父と母の寄り添った生活

父が癌の手術をしてから2年になろうとしています。
最近、父は食事療法をやめて、何でも好きなものを食べるようになりました。
母はそれで随分と安心したようです。体重がすごく軽くなっていたからです。
今月から放射線治療をする予定なので、母も心配なようです。

母はここのところ、椎間板ヘルニアを抱えた生活です。
かなり足に神経的な痛みがあるようですが、一言も痛いとは言わずに、
着々と日々の生活をこなしています。
お正月には、いつものように過ごしたり、また、父にもいつも通りに
接しているようです。

父も、いろんな肉体的ストレスを抱えながら、「簡単に死んでなるものか!」と
言って、前向きに病気と共存しています。
全く鬱にもならないというのは、すごいなぁ、と思います。
ですから、私は父のことを、とても尊敬しています。

病気であるのに、いつも私の事をとても心配してくれるし、
父と母の会話を聞いていると、前とあまり変わらないのが
また、すごいと思うのです。

父は母の、椎間板ヘルニアの事を心配し、母は父の体調を心配し、
お互いに、寄り添った生活をしているようで、娘の私としては
とても助けられているような気がします。
二人の様子を見ていると安心するからです。

ほとんど毎週末には実家に遊びに行くのですが、
その時は、本当にホッとします。
父母の部屋は、いつも今でも、とても清潔できれいなんです。

母は週一で公民館で、生け花を習っているので
いつも部屋にはお花が飾ってあります。
今年のお正月の生け花は、とてもきれいでした。
生け花を習い始めて15年なんだそうです。
母は、とにかく何でも長く続くのです。
以前、私と姉が学生の頃、家計を助けるために、書店で
勤めていましたが、そこも17年くらい続けていたようです。
私も母を見習いたいと思います。

安定感のある精神。
父母からは、それを感じます。

二人共、いつまでも頑張ってね。
いつもどうも、ありがとう。

*****************************************

今日の神戸カウンセリング研究所のメルマガより。

◆ 1. 思い通りの人生を歩むヒントをあなたに…
   あなたに送るメッセージ    No.69

「朝、今日1日に出会う人が幸せでありますようにと願ってみる。 」

世界の中で、あなたが会える人は限られています。 
今日あなたが出会える人が 幸せであるようにと心を静かに願ってみましょう。
ご縁があって会える方です。 今日に会える方は、とても貴重!

満員電車の隣の人でも、コンビニで隣に並ぶ方でもいいんです。 
あなたが今日出会う方、その方が、幸せでありますようにと願ってあげるだけ。
あなたの優しい思いが、あふれていくだけで、あなた自身も幸せになれますよ。



 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
