スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣くと言う事の効果

今日のメルマガに、気持ちを穏やかにすっきりさせるための、
泣ける動画が紹介されていました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=SNI_TnVU1kg

私達は、日頃自分の感情を抑圧して過ごしている時が多いから、
時々は、このような泣ける話を聞いたり、泣ける映画を観たりして
涙腺をゆるめておいたほうがよいのだと思います。

私も、この動画を観て、泣いてしまいました。
胸のあたりのつかえが少し楽になったような気がします。
心が開いたというか、まさにそんな感じ。

精神疾患の私達が、主治医と話す時、どれくらい心を開いて話しているでしょうか。
案外、大事な感情の問題とかは無視して、他の話しをしていたりしているのでは。
これをいうと薬が増えるから言わないとか、何とかいう理由で。
統合失調症の症状は案外、心理的なものが影響している場合が多いので、
それを主治医と一緒に探っていくという作業は、とても大切です。

今は病院内に臨床心理士がいて、医師の処方で心理テストを受け、
その後、心理療法を試してみることができます。

デイケアの皆さんは、とても心理療法に興味があるご様子なので、
私は最近ずっと、心理士の職員さんから臨床心理の本を借りて、
心理療法について、資料を作っていたところです。
いろんな療法があるので、私には、どの心理療法が合うのでしょうか。
ちょっと今度、主治医に心理療法について質問してみようと思います。

でも、先日からずっと紹介している、ダイアー博士の、
「思い通りに生きる人の引き寄せの法則」の本を読んでいたら、
心理療法は必要なくなるかも。
もっとこの本を何回も読み込んで、実践していこうと思います。

今日の動画も、時々見ることにします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。