スポンサーサイト


自律訓練法の副作用

先日から、こころの健康センターの所長は、私が心理療法について
資料をまとめたので、それをもとに、デイケアの方々とピアサポーターと
心理士の職員さんと一緒に、自律訓練法のDVDを観て、練習しようと
いうことになっていたのですが、実は自律訓練法って、詳しく調べると
時々人によっては副作用が出ることがあるということがわかり、
みんなでの練習は中止になりました。

ちょっと残念ですが、副作用とは…、
体の痛みが一時的に強くなるとか、過去の辛い思い出がよみがえるとか、
他にもいろんな症状があるみたいです。

私の場合は、結局、職員さんと2人だけで練習してみた時に
体が楽になり、その後、体の痛みが強くなり、翌日は
痛みが消えていた、という状態でしたので、そして
特に心理面で、統合性が出てきたし、冷静に物事を考えることが
出来るようになったような気がしたので、この療法を気に入って、
アパートで毎日3回、実践しています。

あるピアの仲間に自律訓練法の話をしてみたら、突然
そのピアは困惑と不安の混じった表情になり、
「もし自律訓練法をするのなら、私は、所長の診療を受けたい」と
言い出したので、ならば、そのピアがシフトに入っていない時に
みんなで練習しよう、ということになっていたのです。

所長があとでその話を聞いて、自律訓練法は副作用があるから
向く人と向かない人がいる、ということで、中止になったのです。

不安を感じたピアは、以前、自律訓練法をしてことがある、と
話してくれました。そのピアは、催眠のテープを聞きながら
実践していたそうですが、その時に、他にもテープを聞いて
練習していた患者さんがいて、その人がとても心に重い話を
して、それを聞いたピアは、思わず具合が悪くなった、ということでした。
その時の具合の悪さを思い出すので、自律訓練法はちょっと…、
と言っていました。

幸い私には、自律訓練法は合っているみたい。
思いついた時にいつでも実践しています。
最近は、とても頭の中がクリアになってきて、込み入った内容の事案に
ぶつかった時でも、冷静に対処出来るようになりました。
特に人間関係を考える時に役に立っているみたい。
物事の優先順位を考える時も、てきぱきと頭の中が整理できる状態です。

疲れている時にも、以前より無理しても大丈夫な感じになっています。
おととい、昨日と、とても頭が疲れていたのですが、何とか仕事は
出来るし、頑張りがきくようになったような気がします。
(なぜ、頭が疲れていたのかというと、相談者の話を5時間続けて
聞き続けなくてはならなかったからです。)

今日は、仕事が休みです。
ゆっくりしなくては。
ピアカウンセリングについては、もっときちんと練習しなくては。
長い時間、話を聞いていれば良い、とも限らないと思うからです。

そいいえば、とある病院のデイケアの方々の前での、ピアサポートについての
発表は大成功でした。
頑張って原稿とパワーポイントの準備をしていて良かったと思います。
話が終わった後、3名の方から、いろんな質問を受けました。
ピアだからこそのやりとりというものもあって、ピアサポーターを
していて良かったなぁ、と思いました。

今からまた少しの時間、自律訓練法をしようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
