スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神障害者の壁

先日、デイケアの方々との交流会の時に、3人の方から活発に
質問がありました。中でもよく覚えている質問は…、
「なぜ精神病というだけで特別視されるの?」というものでした。

私は、この質問には、是非ともきちんと答えたくて、
自分が精神疾患だと言った時の、一般の人の反応について話をし始めました。

みんな、ほとんどの人が、「それって、どういうものなのですか?」と、
質問してきます。そして自分としても説明に困る、と言ったところで、
思わず言葉が途切れてしまいました。
すると、もう一人のピアが、言葉の先を補足してくれました。

”人というものは、イメージの中に住んでいて、そのイメージから
はずれた所にあるものに対して、恐怖心をもつのだ”、と言ったのです。

なんでも、その質問者は、現在グループホームに住んでいるらしいのですが、
そのアパートが建設される際に、近隣住人の猛反対にあったらしいのです。
その方は、とても傷ついておられました。

でも、本当にいろんな地域で、同じようなケースはあるのです。
私達は、差別と偏見にさらされて、大変なんです。

なんとかこの分厚い壁をなくしたい。
今は、そういう気持ちでいっぱいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。