スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダの政策

子ども幸福度世界一の国、オランダが一番気にかけていることは、
働く人たちのワークライフバランスです。

少し前に、このブログで、「あたたかい街づくり」のために大切な事について
書きましたが、大切な事は沢山あります。
例えば、子供の教育、福祉などです。

今朝、丁度よい動画を見つけたので、ここにご紹介です。↓

http://www.youtube.com/watch?v=JW5V3y_mSU8

この動画の中の子ども達のように両親に大切にしっかり育てられた場合、
その子たちは、例えば、いじめ、差別や偏見のない、
健やかな人間関係を作ることでしょう。

オランダでも現在はまだ、精神疾患患者に対しての差別、偏見は多少はあるみたいですが
この動画に出てくる子ども達が成人するころには、案外、
そんなものが無くなっているのかも、とか思いました。

そういえば、オランダではWRAPが全域に徹底周知されているとのこと。
WRAPは、精神疾患患者のためだけのものではなく、
企業のWRAP、子どものWRAP、など、いろんなWRAPがあるのです。

あたたかい街。
健やかな精神。

早く日本も、オランダのようにワークライフバランスを大事に出来るような国に
ならないかな…。

私が今日話したいことは、精神疾患への差別、偏見をなくしていきたい、ということだけではありません。
日本のみんなが幸福になれたらいい、ということを一番言いたいのです。

安部政権に変わって、まだ、あまり月日がたっていませんが、
ぜひ、いろんな面で先進国である、オランダやその他の国々の政策の
良い点を、日本にも導入して欲しい。
そして啓蒙もして欲しい。

周りのみんなが笑顔でいられれば、それがいい。
これは、ピアサポーター達の願いでもあります。
私の地元のピアサポーター達は、その理念について決める時、
一番その部分に力を注ぎました。

まだまだピアサポーターとWRAPは私の地元では、周知が行き届いていません。
でも昨日、主治医の先生にいろんな資料を見せたら、
とても真剣に目を通されていました。

やはり医師や医療スタッフの力添えが必要です。
それから有識者の力もです。

そういえば、今年度の県が発刊する”ふくしのしおり”には、
私達の相談室の紹介が載っていました。
とても喜ばしいことだなぁ、と思いつつ、さらにいろんな勉強も
もっともっと続けていかなければ…、と決意を固くしました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。