スポンサーサイト


体力がほしいなぁ~

私は現在、働いていると言っても週3日、実働6時間の緩やかな勤務時間です。
市の方が、私達障害者の体力の乏しさを配慮して設定された勤務時間です。
ありがたいことですが、時々、他の職員さん達が8時半から6時頃まで、みっちりと
働いている様子を見ると羨ましく思うのです。

私は今週3日連続の勤務でした。それで、最終日の昨日は特にとっても疲れてしまいました。
家に帰るや否や、体の疲れがひどかったので、すぐに眠剤を飲んで寝てしまいました。
6時に眠剤を飲んだので9時に一回起きてしまい、早すぎる!と思い、また寝ると
今度は11時にまた目が覚めてしまいました。
こんな中途半端な時間に起きても…、と思い、また寝ました。
そして、とうとう夜中1時に目が覚めた時には、そのまま起き上がり、
24時間放映しているCNNニュースを観はじめました。
そして3時頃まで起きていて、またその後布団に。
朝は、いつものように5時に起きました。

何という不規則な睡眠なのでしょう。
私の眠剤の活用の仕方がいけなかったのでしょう。
いくらなんでも早い時間に飲みすぎた。
でも、それだけ心身共に疲れていたのです。

先日は職員さんに、私の目標はフルタイムで働ける体力をつけることと言いました。
私がそれを言うと、他のピアはびっくりして、「え~?!」と言いました。
みんなもやはり週3日とはいえ、疲れると言うのです。
私のシフトには時々、調整がつかない時に連続3日の勤務が入ったりします。
実はそれだけで、みんな大騒ぎなのです!(笑)
「大丈夫?」とみんなが言うので、「うん。多分大丈夫。きつい時は有給を取るから」と
答えます。

やはり薬を飲みながらの仕事は、体力を数倍多く奪うのでしょうか。
たしか、何年か前にまだ病気が落ち着いていた時に2つの仕事を掛け持ちして
バリバリと働いていた時がありましたが、その時は薬を飲んでいませんでした。
でもその後、発症してからは薬をきちんと飲むようになりました。
それからは、長時間の労働は避けるようにしています。

でもほんとに体力が欲しい。
主治医の先生が、薬を減らしたがっているので思い切って減らそうかな。
副作用止めも体力減退の原因になっているかもしれないし。
先生は、昼間の薬も減らそうとしているし、従ってみようかな。

体力がなければ生活の幅はうんと狭まります。
仕事のない休日は、もっぱら休息の時間にあてられます。
余暇時間が充実しないのです。

街に出た時、若い人たちがスーツを着て仕事で忙しそうに歩いている様子。
とても大好きなんです。人が働いている様子を見るの。
やはり元気になりたい。そのためには多分、薬の調整からかな。

私の意思を主治医に伝えて、体力獲得のために協力してもらおう。
そういえば先生は、「余暇時間の過ごし方は大切なんだよ」と言われます。
もしかしたら私は、次の日の勤務を過剰に心配しすぎて何もできないのかも。
その感覚をもっと楽観的なものに変えなければいけないのかもしれません。

今日はとてもいい天気。
でも今日は家で過ごすつもり。明日からは行動的に過ごします。

連休が始まりました。ピア担当の職員さんは鹿児島で開かれる、
WRAPのファシリテーターの研修を受けるために養成講座に参加されます。
私も行きたかったんだけど、WRAPのプランを作っていないので参加できませんでした。
今度、どこかでまた養成講座があるならば、ぜひ参加できないかな。
多分今度は広島あたりで養成講座があるみたい。少し遠いかな。
まあ、そんなに急ぐことでもないし、ゆっくりマイペースでいこう。

神様、体力を下さい!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
