スポンサーサイト


楽しかったウインドウショッピング♪

今日もいい天気♪
朝から母と電話で話をしていて、母が街へショッピングに行くと言うので、
何となく最近、準備しなければならない原稿が山積みの私は、息抜きに
母と一緒にウインドウショッピングをすることにしました。

デパートに着くと、まず化粧品コーナーをぐるりとひと周りして、ふと
自分が若い当時のことを思い出しました。若い頃は証券会社に勤めていて、
それなりに収入もあり、仕事柄、まるで客室乗務員のように、しっかりと
お化粧をしていなければなりませんでした。だから、化粧品に対する関心は
高く、基礎化粧品は高額のものと決めていました。勿論、美容液は必須のアイテム
でした。そして、口紅やアイシャドウなどは、あらゆる色合いのものを所有し、
気分によって変えたり、飽きたら捨てたりしていました。今からすると、
随分と贅沢な生活です。

今日は、大好きだったディオールの香水を見ていました。
私の事を生保の人間とは知るはずもない店員さんは親切に、
「お試しになってみられては?」と言われます。私は以前の
自分の事を思い出しながら、「ありがとうございます。結構です。」と言って、
そのまま香水を見つめていました。するとその店員さんが、一番新作の
香水を紙に吹き付けたものを下さり、丁寧にその成分の説明をしてくれました。

その香水の香り。とても素敵な香りでした。
甘くもなく、きつくもなく、でもうっすらと華やかで知性を感じる香り。
私は、その紙を大事にバッグにしまいました。
ひとときの贅沢な会話。
その店員さんは、さりげなく挨拶をすると奥へ行ってしまわれました。
私は、幸福感でいっぱいになりました。

その後も、いろんな化粧品のブランドを見て回りました。
生保の生活になってすぐの頃は、全く、デパートの中に入る気にもならなかった
のですが、最近は、精神的に感受性が戻ってきたのか、時々、中をぶらぶらとすることがあります。
そんな私を見て、母も嬉しそうです。何しろ最初の頃は、母が
ウインドウショッピングなんかしないの?と何気なく質問しただけで、私は
ピリピリと怒り出し、「お金がないのに行っても仕方ないでしょう!」と
切り返していたのですから。
随分と気分がゆったりしてきたようです。
特に買い物をしなくても、ただ、いろいろと美しいものを眺めるだけでも楽しい。

今日も沢山の美しいものを見たし、それらを買って幸せそうにしている人達にも
会えたし、久しぶりに香水を堪能することもできたし、いう事なしです。
今も、そこそこ幸福ですが、若い頃はただ楽しかった。
何も心配や不安がなく、好きなことに惜しげもなくお金を使って…。
あの頃には、もう二度と戻れないけれど、
マインドフルネス”今を生きる”という言葉があるので、その気持ちで
これからも日々を過ごしていかなければ、いつか切ない気持になるでしょう。

それにしても、ディオールの店員さん。今日は本当にありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
