スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「共同意思決定」について発表する

少し前から、デイケアの方々の前で発表する準備をしていました。
タイトルは、「共同意思決定」。
精神科医師との会話が双方向であって協力的に、薬の事などから、
他、いろんな事まで納得いくまで話し合って決めていくという意味のことです。

「こころの元気プラス」に記事が載っていたのを病院で見つけ、
病院でそのページをコピーしてもらって、自分自身の体験を交えた原稿を
書いて上司に提出し、OKを出してもらっていたものです。

これを発表するにあたっては、同僚から、質問があった場合答えられないと
困るので、研修をして欲しいと言われ、私は自分の原稿をそのまま
みんなに渡しておいたのです。

婦人科の病気がわかってから、発表することに関して意欲が失せて、
来期のデイケアの時に発表しようかな…、と思っていたのですが
ちょっと頑張って昨日、朝から発表の時間をもらいました。

その時になると私はとても緊張してしまい、思うような発表が出来ませんでした。
なんだか慌ててしまって、デイケアの方の反応を見ながら話すことが
出来なかったのです。結局、きちんとした発表になったのだろうか?
私の頭は、カラカラと空回りして、誰にそれを聞くあてもなく、
アパートに帰ると、うなされるように苦しくなりました。

うなされながらの昼寝から目が覚めると、結局、自分の体験を開示した
内容の話をしたばかりに、自分で自分の事を痛めつけたような感じがしました。

ピアサポーターは、自己開示をする機会が多いのですが、これからは
あまり無理をしないようにしよう!と思いました。

今日から3連休です。
仕事から、しばし離れて大好きなテレビを観たりして
ゆっくり本も読んだりして。
とにかくゆっくり好きなように過ごして気分転換をしたいな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。