スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな事を勉強する

昨日は、地元のWRAPのグループ、”らっぷらんたー”の定例の会に参加しました。
昨日のテーマは、自尊感情について。
みんなで自分がどんな時に良い気持ちになるか、意見を出し合いました。

・畑を耕して花が美しく咲いた時に、命の尊厳について気付く
・父親としての責任を果たしている時
・WRAPなどのコミュニティで良好な人間関係ができる時

などなど、沢山意見が出ました。
私は、「ハート瞑想」というものを実践している時、と発表しました。
「それをするとどんな感じがするのですか?」と質問があったので、
「心と頭が静かになる感じ」と答えました。

そして、次に「認知行動療法」について教えて頂きました。
これはピアサポーターのテキストにも載っていたのですが、
説明が難しすぎて理解困難だったものでした。なので、
昨日、わかりやすい説明を聞いて良かったと思いました。

WRAPの方々は皆さん、良質な情報を持たれていて、良い人脈も
築いていらっしゃるし、私も毎回とても良い刺激になります。
勉強もさせて頂けるし、素晴らしい人達だなぁ、と思います。

ピアサポーターとして市に雇用されていると言っても
自分からいろんな情報を探し出して勉強をしていかないと
きちんとしたピアサポーターにはなれません。今、
情報が少ない分を、WRAPの皆さんから補って頂いて、
自分なりに勉強をしていきたいです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。