スポンサーサイト


対人恐怖を治すホオポノポノ

来月、また家族会の方々に体験談を話さなければなりません。
私は、いつも最後の入退院後に対人恐怖になってしまい苦しかった事を
話すのですが、それをクリーニングして症状を改善してくれたのは、
ホオポノポノだったのです。
だから、ホオポノポノの簡単な紹介もさせて頂いています。

例えば、対人恐怖にどの様にホオポノポノを応用したかというと…
道で知らない人とすれ違う時に、心の中で、
「今日はすれ違ってくれてありがとう」と言ったり、
バスに乗った時は、「今日は一緒に乗り合わせてくれてありがとう」と言い、
沢山の人に、「ありがとう」という言葉を言っていたら、
いつの間にか、対人恐怖の症状が無くなっていったのです。

地域生活をする際に、この対人恐怖は一番困る症状だったので、
それが無くなった時は、本当に嬉しかったです。

他にも、いろんな事にホオポノポノを試してみましたが、
やはりその効果は素晴らしく、結構、即効性のあるものでした。

やはり疑念を挟まずに、ただ信じて、「ありがとう」「愛しています」というのが
いかに大切なことか。心の中が整っていく感じは、とても
気持ちがよいものです。

家族との関係も良くなっていきましたし、そのこともよく
体験談で話をさせて頂いています。

ただ、家族の方々の苦しみが深いためか、すんなりと
「ホオポノポノって何ですか?」という質問は未だ、出た事がありません。
皆さん多分、そんなに簡単な問題ではないと思っていらっしゃるのかもしれません。

私は、自分の置かれている環境が、あまりに辛いものだったので、
自分から、ホオポノポノを始めました。
少しでも楽になるためには、何か行動を取らなければなりません。

自分に対し、「私、よく頑張ってるね。愛しています。ありがとう」と
毎日言ってもいいのです。
人に言えない時は、まず自分をいたわることから始めればいいのだと思います。
自分を十分に大切にすれば、自然と心が変容してくるのではないのでしょうか。

苦しい時には、泣ければ一番楽なのですが、皆さん、なかなか
感情を表出できない、と言われます。長年、歯を食いしばって
頑張ってこられたから仕方がないのでしょう。
でも、「ありがとう」「愛しています」と言っていたら
心がくつろいできて、固いブロックが無くなって
自然と泣きたい時に泣けるようになってくるのだと思います。

一人でも多くの精神疾患の方がリカバリーするためにも、
家族の方にまず、幸せになって頂きたいと思います。

沢山の「ありがとう」と「愛しています」を家族の方々に贈りたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
