スポンサーサイト


友人と飲みに行く

昨日、夕飯時に健常者の友人が私を飲みに誘ってくれました。
私は、「飲みに行くなんて、何年ぶりだろうか?」と思いながら
友人とおしゃべりをしていました。

いつも一人で抱え込んでいる悩みを聞いてもらって、
友人が、良いアドバイスをくれたので、
持つべきものは良き友人、とは本当の事だなぁ、なんて思いながら、
ゆっくりビールを飲み、リラックスできました。

悩みを聞いてもらって、アドバイスももらえて安心したのか、
昨日は本当にゆっくり眠れました。

今、ピアサポーターの仕事をしていますが、更新の時のことが
絶えず頭の隅にある感じ。
これは本当に精神衛生に良くありません。
でも、来年の3月末までは、とにかく一生懸命、仕事をしなくては。
そんな話も聞いてもらえました。

美味しい、つまみを一緒に分け合って、お酒でリラックス。
時々、家で一人でビールを飲んでみることがあるのですが、
やはり一人の時は、ビールでは気持ち良くリラックス出来ないもので、
昨日は友人と久しぶりに一緒にビールをいつもの量だけ飲んだら、とても
気持ち良くリラックス出来て、改めて友人の大切さを感じました。

人とのつながりは、本当に大切にしたい。
そうそう。体験談の話なんかもしましたが、友人はとても熱心に
聞いてくれました。

9時頃に解散して家に帰ると、今度はピアの友人から電話がありました。
いつもの発作の様な症状が出て辛い、ということ。
大変そうでした。彼女の症状はいつも3,4時間、続くのです。
私は、障害者としての生きづらさというものについて考えてしまいました。

さっきまで一緒に飲んで話をしていた友人は、疲れていても、
少しお酒を飲んで一晩寝たら、もう次の日にはなんということもなく
過ごせている。それに比べると、私達、精神疾患の者は、
疲れを睡眠で解消するという基本的なところからして難しかったりするのです。

私は仕事をするようになってから、自分の認知機能の衰えを感じるようになり、
社会復帰は出来て幸運だったけれども、その事が新たな悩みになりました。
昨日も、認知機能について考えて、気分が少し落ち込みました。
仕事をするにおいては、この認知機能というものは、とても大切なのです。
昨日は思いもかけず、友人と飲んでいる最中に、
明らかに自分のいろんな認知機能が、その友人と比べると衰えている、という
ことに気がついて、家に帰った後に、かなり落ち込んだのでした。

その事について、母に相談しました。すると今朝、
脳トレの本を買って訓練してみたら?と母から電話がありました。
それもいいかも。

それにしても昨日は本当に久しぶりに心からリラックスできました。
認知機能の悩みは常にあるけれど、心の働きだけは衰えないようにしたい。
頼もしく優しい友人に、感謝します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココットランドさん、こんばんは(^^)
この前の会、来られる約束、どうされましたか?

認知機能の衰えは僕も感じます。
特に記憶力がすごく悪くなって来てます。
人の名前を聞いてもすぐ忘れてしまいます。
僕の友達にも記憶障害の女性がおられます。
この前の会にも参加されました。

あっ、もしかして会に来られる約束、その症状が原因で忘れましたか(^^)

僕はもうその状態に慣れて来たので、その障害とどう上手く付き合うか。
または少しでも回復させるにはどうしたらいいかいつも考えてます。
脳トレなんかもいいですよね。

でも僕にとっては長く社会に出れない時期がありましたので
今は買い物に行くだけでも充分、脳トレしてるみたいです(^^)

ココットランドさん、もし今度その会に参加された時には
この認知機能の衰えについても話しましょうね。では(^^♪

Re: no title

すみません。会に参加するお約束については、今、仕事がとても忙しく、それで忘れてしまったのかもしれません。勤務日でない日には、きっと参加できると思いますので、その時はよろしくお願いします。(8月中は仕事が立て込んでいるので、多分、参加ができません。会の皆さんにもよろしくお伝えください。)認知機能については、専門のリハビリもあるのですが、トランプゲームなどでも十分リハビリになるのだそうです。きっと探せばいろんなリハビリの方法があるのだと思います。古閑さん、いつも貴重なコメント、ありがとうございます。私も、認知機能の衰えに落ち込まずに慣れなければいけませんね。古閑さんの心境に近づきたいと思います。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
