スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知機能リハビリテーションの効果

私が勤務している、こころの健康センターでは、
統合失調症の当事者を対象にした、就労準備デイケアを行っています。

統合失調症は精神疾患の中でも特に、入院経験があったりすると、
顕著に、認知機能の崩れが出てくるのだそうです。

その崩れた認知機能をリハビリによって、かなり改善できると、
アメリカから渡ってきた、「コグパック」というコンピューターソフトがあり、
デイケアの皆さんは、週2日、その訓練を受けるのです。

詳しい事はこちら↓

http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/mentalhealth/mental/ninchikinou_shogai/rehabilitation.html

現在、東京と私の地元しか、この方法を取り入れていないらしいのですが、
結果として、記憶力が始める前から比べると、3倍も能力が上がっていた等ということが
あるようです。

生き辛さを感じる毎日。多分この認知機能の崩れのせいでしょう。
仕事にも差しさわりがあるし。

今、デイケアの皆さんは、面接の練習をされています。

そういえば、デイケア第1期生(修了生)は、月2回、集まって
職員さんによる細やかなフォローを受けています。
皆さんが、体調を崩すことなく、仕事を探せるよう、
祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。