スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクッた?!

先日、ピアサポート講座が開催されました。
ピアサポートについての講義の後に、グループワークを
したのですが、専門職スタッフが一人参加されていたので、
私は、いつもいいなぁ…、と思っている、磯田重行氏の言葉を
そのスタッフに伝えたくて、

ピアサポートをするには、
ピアサポートの強みは病気の経験を活かせることである。
また、ピアサポートをよりよいものにするためには、
当事者と専門職スタッフとの垣根を越えた理解が必要だろうし、お互いに
尊重し認め合うことが大切である。

という言葉を伝えました。
するとそのスタッフは、まだとても若い方で頭が柔らかいのか、
その言葉に大きく頭を縦に振ってくれて共感してくれました。

当日の報告書にも、そのことを記述したのですが、
心の薄っぺらな人は、
「あっ!この人、磯田氏の言葉をパクッてる…」という反応でしょうし、
一方、心の深い人は、
「あぁ。この人は、磯田氏のあの言葉に深く共感しているのだな…」という反応でしょう。

言葉をつづる、という事は、簡単な時もあるし、難しい時もあります。
人の言葉を借りる時には、自分でもその言葉に対して、よく
理解しておく事が肝心です。

でも、ただ、
パクッた、とかいう問題だけで済ませて欲しくはありません。

あの記述が、理不尽で無理解な気持ちで読まれないことを願っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。