スポンサーサイト


緊張が続いてる…

この5連休の間、だいぶ日頃の緊張がほぐれてきたような感じがします。
夜9時頃から朝6時くらいまで、一度も目を覚まさずにぐっすり
眠ることが出来るようになりました。
仕事が始まっても、同じようにリラックスしていればいいのですが。

先日、ピアの友人に、「私、日常的に緊張しているような気がする」と
話したら、「何かリラクゼーション法を実践してる?」と聞かれました。
そういえば、仕事で体がきついので、ここのところ、あまり
積極的にはリラックスすることをしていませんでした。
その代り、早い時間に眠剤を飲んで、早くに床につくようにしていました。

でもよく考えたら、リラックス出来ていないのに、早くに床についたからといって、
心の疲れが取れるわけありませんよね。
私は、体がきついあまりに、間違った対処をしていたみたいです。

そういえば、臨床心理士の上司に、バイオフィードバック法のCDを
貸していて、まだ返して頂いていませんでした。
明日、返してほしい旨を伝えなくては。

自律訓練法は毎日実践してるのだけれど、それでもきついということは、
心にかかる負荷があまりにも大きい、ということなのでしょうか?
考えられなくもないことです。

ホオポノポノで物事の感じ方などを、もっと整った形のものにしたい、と
感じる時もあります。だから毎日クリーニングもするのですが、
限界を感じることも多々あります。
努力はいいのだけど、思わず体に力が入ってしまいます。

ハート瞑想も気に行って実践していたのですが、
無条件の愛を大切にするその瞑想が、どこまで有効なのか
わかりません。

創価学会の友人に、ハート瞑想の話をすると、みんなが
笑いだして、「とにかく、ご本尊様にお題目をあげていればいいのよ」と
言われてしまいました。
結局、ハート瞑想は、キリスト教から生まれたものだから、
そんな反応になったのでしょう。

緊張が強いと、本を読んだりテレビを観たりしても、あまり集中できません。
どこに原因があるかわからないような不安感も強くなります。
今から、少し時間をとって、自律訓練法を実践してみようと思います。

お昼からは、姉と映画を観に行く予定です。
連休最後の日。
楽しく過ごしたい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
