スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい事が目白押し

今日は、ある地域活動支援センターで、磯田重行氏の話が
聞けることになりました。とても楽しみです。

どのようなことを話されるのか…。
地域生活支援センターの施設長になられてからの話でしょうか。
それともリカバリーの話でしょうか。

参加費は、たったの500円。
こじんまりとした講演会のようです。

明日は、私達ピアサポーター企画の、映画無料上映会があります。
朝から椅子を並べるなど、準備が大変かもしれませんが、
ある一人のピアの方から、「人生ここにあり!」というイタリア映画を
見せてほしい、と頼まれたことから発展して、
今回の上映会の形になりました。

とりあえず、市内の地域活動センターにもチラシをファックスで
送らせて頂きました。
何人くらい、来て頂けるのでしょうか。

明日が出勤日の私は、一度観た映画なのですが、
再び皆さんと一緒に観れる、ということで楽しみです。
ほんとに、素敵な映画なんです。

こころの健康センターの所長が、この映画がとても好きでいらっしゃって、
よく、ピアサポート講座の時に、ピアの皆さんに紹介されます。

今回の段階では、一応、病院にもチラシを送らせて頂こうか、という
案もあったのですが、こういうことは少しずつ丁寧に、
こつこつと進めていった方が良い、という上司の判断で
地域活動支援センターだけへの告知になりました。

精神の活動って、綿密に計画を立てないと後で大変なことになるし、
ホントに難しいし、その計画の進め方を、かなりゆっくりなものに
しなければなりません。

そういえば世間全般では、精神保健福祉のことに関して、
無関心な方が多いですよね。
そうかといえば奇妙な差別と偏見を持った方も多いし…。

日本に限らず、どの国でも差別と偏見はあるようですが、
私達精神の当事者が、意見を堂々と言える場所っていうのは、
未だに外部には、あまりないような気がします。

時々、「ハートネットテレビ」で、精神の方々が出演されますが、
ごく限られた勇気のある方々が、いつも同じ顔触れで話をされます。
やはり、精神の世界は、とても難しくデリケートな分野なので、
なかなか世間全体に、アピールするのは難しい様です。

とにかく明日は、上映会。
楽しんで映画鑑賞しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。