スポンサーサイト


ピアサポートの周知だけではなく…

先日、磯田重行氏のお話を聞かせて頂き、いろんな刺激を受けました。
家族会の方が主に参加されていて、ピアは数人ほど。
磯田氏は、「ピアサポートの実践」と「WRAPについて」というお話を
準備されていました。

時間の制約があるので、結局、「ピアサポートの実践」という内容に
時間が沢山かかり、質問も沢山出ました。
私も、沢山、質問をさせて頂きました。

家に帰った後、家族会の方から私、ピアに精神的に負担をかけてしまった
のではないか?というご心配の言葉を頂きました。
私は一瞬、なぜ、そのようなご心配をされるのか不思議で、でも
その後に、当事者であるピアサポーターゆえに、負担だったのでは?という
言葉が出てきたのがわかると、自分の自尊心がかえって傷つけられたような
感じがしました。そして、少し理不尽な気分がしました。

まるで、腫れものにでも触るような発想と対応。
私は、これらが一番苦手で、大嫌いです。

昨夜、その方と電話でお話をさせて頂いたのですが、まさか
理不尽だったというわけにもいかず(笑)、
当然のご心配だと思います、等と、心にもない事を言いました。
その方は、決して悪い方ではなく、これからピアと家族会の
パイプ役をしていきたい、と言われている方なので、
大切に関係を築いていきたいのです。

今、その方は家族の事情で、かなり忙しいので、
その方のサポートをする人は家族会の中にいないのだろうか?と
思いを巡らしました。

家族会は地元にいくつもあり、県の会と市の会と別々にあるようです。
あまりにややこしいですね。でも仕方ありません。それが現実ならば…。

昨夜は、精神医療ユーザーのことに誠意の気持ちから興味を持ってくれる
本物の心を持つ方々に、イタリアのバザーリア法、これは脱施設化の法律なのですが、
そのようなものが他国にはあるのだという事と、私達当事者は
就労において、いろんな可能性を持っているのだという事を
一般に方々にも知って頂きたいと言う気持ちから、家族会の方に
ある提案をさせて頂きました。
内容は、まだ今の段階ではブログには書けません。

いつもピアサポートの普及のことばかりに限り想いをはせていたのですが、
やはり、いろんな有意義な情報は、家族会と当事者だけの中に
閉じ込めないで、出来る範囲内からどんどん世間に発信する、という
発想が重要なのだと感じました。

私の知っている家族会の方は、市の障害福祉の分野の方に、
小学生のうちから道徳教育として、精神医療ユーザーの事を
教えたりしたらどうなのか?と要望を出したらしいのですが、
職員の方々は、あまり早い時期から、そのような教育をすると
かえって差別と偏見の気持ちが広がっていく心配がある、という
ご返事だったようです。

皆さん、それぞれとにかく真剣に、心温まる街作りのことを
考えているのです。

今日は、平成25年度の地元の精神障がい者地域移行支援事業の
普及啓発研修会に参加させて頂く予定です。

地元のアウトリーチ支援について話が聞けるようです。
会合の最後には、「入院に頼らず地域で精神障がい者の生活を支えるには」という
テーマで、グループワークがあります。
ピアが9名参加します。

つい最近、アウトリーチ事業の個別支援に1回だけですが
参加させて頂いたこともあり、その時は当事者の入院を
避けることが出来なかったので、もう一度、きちんと
アウトリーチ事業について勉強をしたいのです。

温かい街作り…。
地域の環境が良くなれば、私達、障がい者も安心して
地域生活を送ることができます。
一般の方々が普通だと思っている、安心感を私達も感じて
生活していきたい…。

そう感じる今日この頃です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
